北アルプス槍ヶ岳へ③~槍ヶ岳へ登頂~ | みよちぃのブログ

みよちぃのブログ

夫婦で全国をバイクで旅しています。
登山、キャンプ、ツーリング、スノボー、アウトドア大好きです。
海外ツーリングにも行っています。ニュージーランド、カナダ、インドネシアバリ島など。気軽に覗いてください。

YouTube「みよちぃみよ」
覗いてみてください(^^)v

頂上からの景色は想像以上の景色でした。 

 

 

おはようございます

槍ヶ岳登山、3日目の朝です。

 

 

夜中、雨と風で何度か目が覚め、テント内から外を覗くと辺りは真っ白…

 

明日の天気は大丈夫かなぁ…と不安になっていましたが、夜明けが近づくにつれ、ガスがスーっと流れ、美しいトワイライトタイムとなりました。

 

 

 

 

さて、頂上アタック行きますか!

 

Genkiさんとも合流し、いよいよ槍の穂先へ!

ヘルメットを被り、いざ出発!

 

往復1時間の行程。

気を付けて行きましょう。

 

 

足元に注意しながら、一歩一歩登って行きます。 

 

 

劔岳同様、所々、一方通行になっていますね。

浮き石が多く、足場をしっかり確認しながら登って行きます。

 

Genkiさん、慎重にハシゴを登ってます。

 

お互い、浮き石だよー、足場悪いよー、滑るよーなど、声を掛け合って登りました。

 

そしてついに、頂上到着!

三角点タッチ! バイクグローブですが何か?

 

 

 

あぁ…

 

なんて素晴らしい景色… 

 

 

笠ヶ岳と影槍。

 

 

朝日で染まった槍ヶ岳山荘 

 

 

双六岳、黒部五郎岳方面

 

 

槍ヶ岳、てっぺん登頂したどー! 

 

 

頂上からの景色は、それはそれは素晴らしい眺めでした。 

 

 

 

 

 

滝雲も見えました。 

 

 

素晴らしい眺めに言葉を失います。

 

 

 

 

頂上はあまり広くなく、足場も悪い為、20人~30人くらいしか居れません。

 

 

 ゆっくり写真を撮ったり動画を撮りたい所ですが、続々と登山者が登って来る為、15分ほど滞在して下山。

 

下り専用のハシゴから下山開始。

下山の方が高度感ありますね。 

 

 

 

下りも足場をしっかり確認し、慎重に。 

 

 

 

ハシゴも一歩一歩慎重に 

 

 

 

 

 

 

お疲れ様でした!

無事、山荘まで下山です。

 

Genkiさんともハイタッチ!

天気が良くて良かったね~と検討を称え合いました。

 

最近は低山や、比較的難易度の低い山ばっかり登っていました。

久しぶりのアルプス。

アドレナリン出まくりましたww

 

さて、我が家を撤収しましょう。 

 

 

 

最高のテン場。

撤収するのが名残惜しい… 

 

あー

帰りたくない。

 

 

周りはそわそわと動き出し、テントを撤収しています。

 

Genkiさんとお別れの挨拶。 

 

お互いに、良い山旅を!

またどこかの山で会いましょう!と約束。

 

Genkiさんは新穂高温泉へ下山して行きました。

楽しい時間をありがとうございました~

お気をつけて~(めっちゃULスタイル)

 

さて、私達もテント撤収。

 

 

絶景を眺めながら、のんびり荷造り。

 

札を返してチェックアウト(チェックアウトは8時です) 

 

頂上では、歓声が響き渡っています。 

 

うん!今日は最高だ!\(^o^)/

 

さて、私達は上高地側へ下山します。

 

車を駐車したのは新穂高温泉。

乗り換えがありますが、上高地から新穂高温泉へのバスがあります。

 

バスの最終時刻は17時半。

現在7時45分。

 

コースタイムは8時間なので、早歩きで行けば間に合うかな?

 

もし間に合わなかったら、横尾か徳沢辺りで1泊しよう。

と意見一致。

 

予備日もあるし、なかなか来れない場所なので、出来ればもう1泊して上高地で遊んで帰りたい。

 

今日も楽しんで下山しよう!

 

さらば!槍ヶ岳 

 

 

上高地側へ下ると、昨日の景色とは一変。 

 

あ~

このアングルの槍ヶ岳、カッコいいなぁ…

 

 

めちゃくちゃ尖ってるわ… 

 

 

殺生ヒュッテの分岐点に到着。 

 

 

ちょっと偵察。 

 

 

 

 

フムフム…

 

なに!?

せっしょう弁当!?美味しそう(´- `*) 

 

お昼寝槍見ですって(´艸`*)ステキ

 

 

 

 

天狗原分岐点

 

 

 

 

 

 

巨大な石。

上から転がってきたのかな…(^^;

 

残念ながら、ガスがかかってしまい槍は見えなくなってしまいました。 

 

 

 

上高地側のルートは槍沢の川沿いのルート。

 

やはり、登りと下りでルートが違うと新鮮で飽きない。 

 

滝もいくつかあり、ついつい脚を止め写真を撮ってしまう。 

 

AM 12:00

ババ平、槍沢キャンプ地へ到着。

 

 

 

 

PM 12:45

槍沢ロッヂへ到着。

 

 

 

お腹が空いたので、炭火焼き肉丼と焼おにぎりで昼食。 

 

こんなのんびりしてたら、最終バス間に合わないから、もう1泊しよっか。と、決定。 

 

 

 

 

そうと決まれば、川遊び~

( ̄ー+ ̄) 

 

 

 

うひゃひゃ~ 

 

 

 

 

ぎゃぁぁ!

づめだい…

 

主人悶絶ヾ(≧∀≦*)


ひぃぃー

冷たくてヤバいなこりゃ… 

 

 

あぁ~

 

空が青くて最高だぁ… 

 

 

おっ?

魚が居る~ 

 

 

 

 

PM 15:30

横尾に到着。 

 

 

 

 

今日は横尾でテント泊しまーす! 

 


 

 

あー

 

お風呂に入りたい…

 

 

つづく