近況… | トルベール音楽院

トルベール音楽院

トルベール音楽院のブログです。残念なことに一昨年3月末日を持ちまして40年の歴史に幕を降ろしました。このブログは「トルベールの仲間」として残そうと思っています。ここを卒業した人たちのその後をお伝えしていこうと思います。

こんにちはビックリマークトルベール音楽院の古賀(和)ですニコニコ

 

三寒四温の時期を迎え、毎日気温とお天気が気になりますが、皆さんはいかがお過ごしですかはてなマーク

 

コロナ感染者は少しだけ減ってきたような感じがしますが…

でも、この寒空の中トルコ地震で被害にあわれた方々のニュースを目にすると心が痛みますガーン

どうか穏やかな日を迎えることが出来ますようにと祈りながら過ごしています。

募金などもあちこちで始まっていますので、少しでもお役に立つようでしたら私も…と思っています。

 
まだウクライナの方々も大変です。
自然災害も恐ろしいですが、戦争はいわば人災です。
一日も早く話し合いで終結できないものかと願うばかりです。
 
昔から日本でも戦いがあり、NHKの大河ドラマを観ていると「人はなぜこのような愚かな国盗り合戦をしていたのか?」と思ってしまうのは私だけでしょうか?
 
そんなことを思いながら…
2月ももう終盤戦になりました。
1月2月は色々な事があり、ブログをアップするのに時間がかかってしまいました。
その色々を…
 

うちの教室の図書コーナーで人気だった「あんずゆき」さんの新刊が昨年秋に発行され、私の手元に先日届きました本

 

左の「かがみのなかのボクとぼく」は低学年向き。

右の「えんぴつはだまってて」は中学年~高学年向き。

どちらも楽しく、挿絵もまたとても素敵ですラブラブ

 

内容は読んでのお楽しみとして、ワクワクしながらあっという間に物語の中に入っていきますよ。

 

ぜひおすすめですので買って読んでみて下さいね。

たまたま「ボク…」の物語の主人公が「リクくん」という名前でしたので、私の教え子に同じ名前の男子がおりますので、彼には1冊プレゼントすることにしました。

あんずゆきさんとは近々ランチを共にする約束をしていますので、またいろいろお話を聞かせていただけるので楽しみですラブラブ

 

そして、1月29日に西宮市アミティホールで開催された西宮市吹奏楽連盟主催のニューイヤーコンサートにも行ってきました。

まだまだコロナ感染が続いており、辞退する学校もありましたが、家族が参加するとあって入場制限こそありましたが、3年ぶりのコンサートですので楽しみでした。

 

当日のプログラム👆

 

教室の教え子の何人かも参加していましたが、関連のブロックに限られていましたので、残念ながら聴くことが出来ませんでした。

いつの日か全部誰でも聴ける日が来ることを祈りたいものですお願い

練習時間がままならない中、小中高の吹奏楽部の方々、そして近隣のアマチュア吹奏楽団の方々による演奏で楽しませていただきました。

 

ピアノのレッスンを途中で辞めてしまった子もこうして違う音楽の楽しみを体験してくれることは本当に嬉しいものですラブラブ!

 

そして、さらに2月12日には西宮市なるお文化ホールで開催された関西吹奏楽連盟主催のソロコンテストにも行ってきました音譜

 

これはまた吹奏楽団と違い個人の演奏を競うコンテストでかなりのハイレベルでした。

兵庫県内中高吹奏楽部の皆さんの中でソロで演奏をするというものです。

皆さん相当練習を積んできた方ばかりで、聴きごたえがありました。

軽く考えてチューバで参加したうちの家族は残念ながら入賞できませんでしたが、来年はもっと早く準備して頑張るそうですガーン

 

さらに、2月14日はバレンタインデーでしたねドキドキ

昭和世代の私たちにはあまり馴染みがありませんが、昨今はいわゆる「友チョコ」などで女子同士手作りチョコを渡したり…ちょっと本来の意味を逸脱していますが、それはそれでコロナ禍で人間関係が少し希薄になっているのでこういうのもありかな?と思います。

 

その前日、私の教え子のJ.K君が花束を…花束

 

image

私の大好きなブルースターが入っていました。
それと桂新堂のエビせんべいを。
嬉しかったですニコニコ
 
本来なら反対ですが、やっぱりうれしいものです。
しかも私の好みを知ってくれているのが何より…
大切にテーブルに飾って毎日お水を変えてまだ元気に咲いていますブーケ1
ホワイトデーには私から何かお返しを考えておきますニコニコ
 
次のブログには中林先生ご指導の下、トルベールで頑張っていた生徒さんたちの発表会での様子をお伝えしますね。
2回に分けて行われてますので1回目は終わりましたが2回目はもう直ですのでそれが終わったらご報告します。
 
まだまだ寒い日は続きますが、春の足音はすぐそこまで聞こえてますので、楽しみに待ちましょうビックリマーク
平和でないとこうした音楽の楽しみも味わえません。
世界中の平和を懇願しますラブラブ!