教え子の活躍… | トルベール音楽院

トルベール音楽院

トルベール音楽院のブログです。残念なことに一昨年3月末日を持ちまして40年の歴史に幕を降ろしました。このブログは「トルベールの仲間」として残そうと思っています。ここを卒業した人たちのその後をお伝えしていこうと思います。

こんにちはビックリマークトルベール音楽院の古賀(和)ですニコニコ
 
昨晩は雷が鳴り響き、雨もすごかったです雷台風雨
台風の被害がまだ残る中、ニュースでは北海道地震の悲惨な状況が伝えられ、心を痛めていますしょぼん
 
今日は警報もまだ解除にならないまま、私はかつての教え子が担当している中学校の吹奏楽部によるコンサートを聴きに行ってきました音譜
出かけるといってもすぐ近くの会場ではなく、兵庫県佐用町にあるホールです。
佐用町は兵庫県の北西、どちらかというと岡山県にごくごく近いのどかな町ですカエルヒマワリ
そう、向日葵畑で有名な町ですヒマワリヒマワリ
今の季節は残念ながら向日葵は見られませんでしたが…
町に唯一ある公立中学校、佐用中学校に新任として今年の春に赴任したA.Mさんニコニコ
 
彼女はうちの教室に2歳の頃から通っていた子でした女の子
幼いころから才能があり、とにかく音楽が大好きでした音譜ラブラブ
ピアノのコンクールにも積極的に参加したり。
かといってクラシックばかり好きドキドキという訳ではなく、どこの女の子にもいるアイドル大好き人間ショック!
特にジャニーズ系にはとても詳しかったですニコニコ(話についていくのが大変でしたショック!
 
県立西宮高校音楽科を卒業後は大阪教育大学芸術コースに進み、卒業後は彼女が希望していた中学校の音楽教師に…
 
そんな彼女が指導している吹奏楽部の生徒さんたちは楽しいだろうなあーと今日のコンサートを私も楽しみにしていましたラブラブ!
 
今日のプログラムの表紙(生徒さんの手作りです)
 
会場の「さよう文化情報センター(おりひめ文化ホール)」
こじんまりとしたとても良いホールでした音譜
 
オープニングのコンサートマーチ「虹色の未来へ」に始まり第1部は
「君の瞳に恋してる」「ちびまる子ちゃんメドレー」甲子園の応援ソングでも人気のXジャパンの「紅」の4曲。
彼女の指揮ぶりは初めて観ました。
ふ~む…中々のものでしたニコニコ
私は1曲目から目がウルウル…しょぼんあせる
だって、2歳から知っているのですからドキドキ
 
第2部はソロやアンサンブル音譜
彼女はお得意なピアノ伴奏を音譜
学生の頃から管楽器の伴奏をよくやっていた彼女でしたから、お得意でした。
「I Got Rhythm」 や「You Raise Me up」など計6曲。
このコンサートを最後に引退する 3年生の雄姿でした。
ドラムの男子とフルートの女子が中々上手かったです音譜
 
第3部はまた全員で今流行りの曲を4曲と、最後に今年のコンクールで銀賞を受賞したという「マードックからの最後の手紙」
ダサカッコいいと言われているDaパンプの「U.S.A」では踊り付きで…
 
「HIGH SCHOOL MUSICAL メドレー」では、スクリーンを横に映し出して…
中々工夫が凝らしてありました。
リズミックな曲で会場と一体になって盛り上がりましたラブラブ!
 
最後に3年生から指導者の先生に花束を手渡し花束
 
コンサートは盛会のうちに幕…
 
本当にお疲れ様でしたあせる
舞台裏へ訪ねていき、ちょっとだけ顔を覗き、ねぎらいました。
しかし、彼女はまだ片付けや生徒さんとのセレモニーがあるようだったので、私は会場を後に教室に帰りましたニコニコ
 
まだまだ指揮ぶりはこれからだなあーというのが私の正直な気持ちでしたが、それでもこの半年で未熟なこの子たちの指導をよく頑張ったなあーと胸が熱くなりましたラブラブメラメラ
 
教え子の立派になった姿に感動し、私自身この仕事をやっていて本当に良かったと心から思いました合格
彼女にも合格今まで彼女と関わってくださったたくさんの先生方にも合格合格合格合格
そして、私にも手前味噌ですが合格
 
何より驚いたことは今回のコンサート、プログラムにもどこにも彼女の名前が書かれてなかったことでしたショック!
恐らく「生徒が主役」を貫いたのでしょうビックリマーク
彼女らしいですニコニコ
そんな彼女に大きな拍手を送りましたパーパー
 
それにしても同じ兵庫県とは思えないほど遠かったなあー…ガーン
 
さあ、私も来週月曜日からまた頑張ろう!!