中禅寺湖最終釣行 | ルアー釣行記♬

ルアー釣行記♬

気ままに、気の向くままに、更新します。。

そんな訳で、宜しくです(^-^)v





22日土曜日に、中禅寺湖最終釣行に友達3人で行って来ました❗










途中からはひょっとした出会いで、同じ故郷でもあるAnglerさんと合流して最終釣行をして来ましたよ😃



この話は後ほど。







この時期は毎年の事で水温が18℃とレイクトラウトには厳しい水温になって来てます💦


例え釣れたとしても、レイクトラウトの適水温域迄は帰れなくて死んでしまう恐れがあります。


人それぞれで釣りたい人はそれなりの理由を付けて釣りを🎣続けますけどあたし達は今日で終わりです。






この時期の水温からして深いポイントを選択🖐️

このポイントは数年振りに入るポイント。



朝イチは全く当たりもなくシーン💦



勿論周りも誰も釣れてません😂





何気に空を眺めてパシャリ📸






最近はいつもの事❗




直に飽きて仕舞い湖畔にゴロンして眠りに就く友達(笑)








そして最初のアタリ❗




久し振りのスライドスプーンで合わせられずバイトのみ😂





手を変え品を変えてもなんにも無し…。




最初のアタリ🎯が合ったスプーンに戻して見ました❗




2-2からフリップを入れ5巻してロングスライド…。





ドン❗


キター🎣🤩



久し振りのスライドスプーン。




横の友達にもヒット🎣を伝えFight❗





大きさ充分にあります、Blackwolf 95-4曲がるね~❗

重いし😍








……。。。


















抜けた…。。。。。😭







しっかりフッキングしたと思ったけど…

甘かった💧




放心状態…。





流石に岸に上がり座ります(笑)





小休止。








何事も無かった如く朝食する😋






少しポイントを休ませて再度キャストします。



コツンと小さなアタリ🎯



勿論合わせられずバイトのみ😆








今回も凸ると察して、同郷のAnglerさんが居るポイントへ見学❗





オレンジのジャケットを着てると言うので直に分かった😃




暫く黙って後ろからガン見❗(笑)



今年から中禅寺湖の釣りにハマったらしいね❗


お金の掛かる釣りにハマって仕舞って大変ですよ🤣


沼は深いですからね🤣




それにしてもネットが小さいね❗




もっと欲をかいてあたし見たく大きいなネットにしなきゃ大型のレイクトラウトがネット入りませんよ💦





アッ❗
大型ネット持ってても釣れなかった🖐️😂





ガン見も程々にして挨拶🙇





直に気が付いて貰えました。



お初です。





話を聞いたら初🔰レイクトラウトが釣れてました❗



おいおいどういう事❗(汗)





キャストも上手だし何故に今迄釣れなかったのかと思う程でした。
それには理由もありました。




ポイントも解らないで自己流でこの釣りにハマるとなかなか釣果には結び付かないのがホンネです。
ビギナーズラックもあるでしょうけど、わからない事は聞く事が一番の近道だとあたしは思います😊




中禅寺湖6回目で初🔰レイクトラウトおめでとうございます🎉




あたし達のポイントを伝え戻ります。








暫くすると湖畔でゴロンとしてたらAnglerさんが遊びに来てくれました😃







キャストして良いですか❓
どうぞどうぞ釣って下さい。
釣れないけど…😂



やっぱりやる気が違いますね❗



そしてAnglerさんのルアーBOX拝見❗


HOOKも綺麗に整理されています。


しかし聞くところによると全て市販品❗
お金掛かりますよ😨



メーカーさんには悪いけど、自分でHOOKを巻くことを勧めします。


カウンターフック、タンデムフック、解らなかったら連絡ください。





スライドスプーンではアタリも、勿論釣れた事も無いと言う話を聞いてタックルを拝見😳




あたしなり違う所は教えて、足り無い物はプレゼント🎁しましたよ。




お互いに今シーズン最後の釣行。



来シーズンの中禅寺湖が楽しみですね🎣










そして悲惨な事が…





風💨で倒れたロッドのtipが折れた❗


最後の釣行でなんて事が😨




凸って心が折れて
tipも折れた❗









同郷のAnglerさんに挨拶して撤収。











いつもの如くお湯を沸かしてカップ麺🍜





腹も満たしてロデオクラフトの阿部氏に電話📱


コタンに居ると言う事でお邪魔して帰りましたよ。





今年の中禅寺湖も終わりました。

最後に今年から中禅寺湖にハマったAnglerさんにも釣果に結び付いて本当に良かったと思います😊


来シーズンは早い段階で御一緒に釣行しましょう。



お疲れさまでした。