関西地方を中心とした様々な撮影スポットを紹介する本ブログ。

 

3投稿連続で奈良県川上村に点在する滝を紹介してきたが、今回はすごい写真が撮れたので紹介してゆきたい。

 

 

 

前回の投稿でも述べたが、俺は過去に2回川上村を訪問しており、その目的が「とある滝」の撮影だった。しかし2回とも発見することができず、まぁそれでも「御船の滝」という非常に素晴らしい滝をレンズに収められたので一定の満足はしていたのだが、「とある滝」をあきらめきれずに本年(2022年)のGWに日帰りで再訪したのだ。モチロン御船の滝も撮影し、前回よりも満足する写真が撮れた。

 

 

 

 

 

しかし、御船の滝も高橋谷滝も、今回の訪問の一番目的ではない。「とある滝」を必ず見つけ出しレンズに収めること。

 

以前から、うっすらと「岩戸の滝」と「御船の滝」の中間に位置する、ということは知っていた。ところがネット検索しても詳しいアクセス方法が載っておらず、疲れるまで調べつくし、何とか具体的なたどり着き方が判った。

 

第一前提として「とある滝」は地元の人たちの大切な水源になっており、ガヤガヤと大勢で訪問すると、ゴミやたばこの吸い殻などが散乱し水源を汚したりする可能性がある。なので撮影してネット投稿する人たちの「良心」により具体的なアクセス方法が見つからなかったんだと推測する。

 

3回目の訪問でようやく発見できた俺もその流れを汲み、具体的なアクセス方法は避けたいと思う。

 

その滝の名称は「笹の滝」である!!

 

「奈良 滝」で検索すると、画像そのものはいくつかヒットする。それはそれは美しい、素晴らしい滝である。いかなる労力をかけてでも自分のレンズに収めたい。その一心で見つけた滝。岩を何方向にも伝う霊験あらたかで荘厳な雰囲気。

 

注意すべきは、奈良県の十津川村にも同じ名称の滝があり、当然別物である。間違えて十津川村まで行ってしまわないようにw

 

 

一応「撮影スポット紹介」をメインとしたブログなのでアクセス方法を記載したいのはやまやまだが、上記の通り事情を加味してほしい。ひとついえるのは、岩戸の滝と御船の滝のちょうど中間に位置している点と、井光川沿いに存在していないという点は述べておこう。井光川沿いの車が停められそうなスペースに駐車し、徒歩15分程度の距離である。訪れたい方はこっそりとメッセージ下されば教えるよ!

 

さっそく紹介しよう↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水しぶきで、レンズにすぐ水滴がつくのでこまめに吹きながら撮影するのがポイントである。

 

4回に分けて川上村の滝を紹介した。みなさんはどの滝が気に入ってくれただろうか。

 

皆さんも是非滝巡りをしてほしい(^^)v