2023年GW 3日目のお昼は山の上の沖縄そばへ | 南の島でみる夢は

南の島でみる夢は

お酒と旅行が大好き!
海外旅行ばかり行っていましたが、コロナ禍を機に国内の良さを発見。


趣味で習ってるタヒチアンダンスはもはやライフワークです

さて、3日目のお昼ですが



今回の滞在は5泊6日と比較的長めの滞在なので、ちょっと機動力が欲しいな、と



車を借りてもいいんですけどね


わてら、酒呑なもんで(笑)


それに、車を借りたからってしゃかりきに移動するのもリゾート旅にはそぐわない、と思ってるタチでしてニヤリ





そこで、思いついたのが

レンタサイクル🚲


これだと気軽だし、徒歩では行けない場所にも行けるし!


って事で調べたら





滞在しているダブルツリーbyヒルトン北谷とお隣のヒルトンホテルにレンタサイクルがありました


しかも、この会社は

私が普段お世話になっている整骨院の先生の奥様がお勤めになっているレンタサイクルのお店キラキラ



出発前に整骨院で使い方をざっと教えてもらいましたひらめき



アプリを登録して、決済方法も登録しておけば全て携帯で完了します



ハローサイクリング


全て電動自転車です


アプリ上で予約して、携帯で鍵を開けます


あぁ、なんて便利ラブ









借りました!!






全力坂の様な坂を登りたどり着いたのはこちら💁






謝苅そば

なんて読むか??


うん

私もキョロキョロしてどっかに書いてないか確認しましたよ


よく読むと看板に書いてありました


じゃーかるそば

です指差し



皆さん、車でいらしてます


自転車はいないですね


なんてったって、山の上ですから


結構な坂道登りましたから

電動自転車でマジで助かった・・・







ちょうどお昼どきだったので、待ち時間は40分くらいかな









メニュー


人気はやっぱり店名を頂いた

謝苅そば の様です

ソーキが乗ってます









調味料の装備

珍しいのは

あぐーラー油

ねりとうがらし🌶️

ですね


ま、ねりとうがらしは地元の沖縄料理屋さんでも付いてくることがありますが、あぐーラー油は自家製なのかな?







夫オーダー



謝苅そば






私オーダー



三枚肉そば


ラフテーが乗ってます









珍しいのは錦糸卵


お出汁を吸って美味しいです目がハート






そして、ソーキの方が断然美味しいです


私、ソーキの軟骨が苦手なのでラフテーを選んでますが、味は流石に骨の周りのお肉が美味しい笑


どちらでも!という方は是非謝苅そばをおすすめします





私好みのスープとつるつる麺の美味しいおそば屋さんでした


ご馳走様でした!



夕飯へ続く