ニホンザルの平穏な一日・・・・+ウサギ対ヘビ | ブログde熱帯圏

ブログde熱帯圏

群馬県草津温泉の日本一標高の高い動物園 草津熱帯圏公式ブログ♬飼育係による動物達の様子をゆる~いネタでお届けします!
カピバラ、ミニブタ、お猿さんなどの可愛い動物からワニ、ヘビなどの爬虫類、カエルなどの両生類もたまに登場しますよ。

ここ数日、夏日が続いています。

気温も25℃を超え、日焼けしそうな直射日光です。

それも今日の午前中まで、といった雰囲気で段々雲が出てきていますが。

涼しくなってこれくらいがいいかもしれませんね。

そんな中、のんびりと寛いでいる様に見えるのがサル山のニホンザル。


ブログde熱帯圏-サル山

今はキツイ陽射しもなりを潜め、過ごしやすいようで・・・・


ブログde熱帯圏-サル山2

・・・・毛づくろいをしています。

(この直後、私に気づいた2頭は、警戒音を発しながら去っていきました・・・・軽いショックを受ける私)

中にはうたた寝をしている個体もいました・・・・平和ですねぇ~。


そんな天気の中、日曜日ということもあり・・・・ヘビのふれ合いをおこないました。

いつもどおり・・・・かはともかく、苦手そうな方も触ってみると結構気に入ってもらえたりするんですが。

ふと気づきました。

今日はウサギも放飼場で走り回っており、それを見たり触ったりしている皆さんの・・・・目。

キラキラしているような・・・・?

対するヘビに初めて触る方の目は・・・・怯えと好奇心が同居している、といった感じです。


・・・・負けてる?


そんな考え(対抗心?)が浮かびます。

その後もヘビを押してみたものの、厳しい戦いに(?)。

まあ、いつかは勝利をつかみますよ。
ブログde熱帯圏-ウサギ ブログde熱帯圏-ウサギ2

(ジッと写真を見て・・・・)


・・・・う~ん、やっぱり厳しいかも(苦笑)。