ブログde熱帯圏

ブログde熱帯圏

群馬県草津温泉の日本一標高の高い動物園 草津熱帯圏公式ブログ♬飼育係による動物達の様子をゆる~いネタでお届けします!
カピバラ、ミニブタ、お猿さんなどの可愛い動物からワニ、ヘビなどの爬虫類、カエルなどの両生類もたまに登場しますよ。



沢山のフルーツが入ったプレゼントが届きました🎁



絶対美味い赤肉メロンを持って喜ぶピグミーマーモセットのティーダ君🍀



ヨザルのよっちゃんも夢中😋



カピバラまる君も果汁たっぷりのメロンを堪能🍈



キツネザルのウッキーはパイナップル🍍



マッキーは大好物のシャキシャキりんご🍏



久々のアメリカンチェリー🍒



アメリカンチェリーと言えば長老アイクじいさん♫

真っ黒な身体に真っ赤なチェリーがお似合いです😋


沢山のフルーツを味わえて大喜びの当園の動物達です😊

プレゼントありがとうございました‼️




GWにガラス越しに会えたコモンおばあちゃん🎵


が・・・



これからいつでも見られるようになりました!!


GWの展示同様バックヤードで過ごすコモンおばあちゃんをガラス越しに見学できます!



バックヤードで過ごすコモンおばあちゃんを皆さん温かく見守ってくれるおかげでコモンおばあちゃんも何もストレスなく過ごせているようです✨


ただし、見学にあたり一つ注意点が・・・


それはコモンおばあちゃんの就寝時間が早いこと💦


夕方前に来られた方がコモンおばあちゃんが見れなかったーとおっしゃっていましたが、早いと15時過ぎには巣箱の中で就寝することも多々あります💤



コモンおばあちゃんを見たい方は是非時間に注意してお越しください🍀

GW期間中に沢山の方からプレゼント頂きました!!



フルーツ盛り合わせ♪



沢山のいちご🍓



ハムスターのエサ🐹



スイカやぶどうも🍉



にんじん、きゃべつ🥬


当園のおばあちゃん達に🎵

というリクエストもあったため・・・



コモンおばあちゃん🍉



ヨザルのよっちゃん🍓



くるみおばあちゃん🍓


などの大人気のおばあちゃん猿達に沢山食べてもらいました😋


もちろん、他の仲間達にも・・・



カピバラ✨



ヨウム✨



アイクじいさん✨



ピグミーマーモセット✨



オマキザルだん君✨




ブラウンキツネザルのウッキー✨



エリマキキツネザルのヘイジ君✨


などなど・・・


ここでは紹介しきれないほど、多くの動物達が沢山の美味しいフルーツを食べることができました🍀


ご支援ありがとうございました😊






GWにちょうど当園の桜も見頃に🌸


その桜の下に見慣れない看板が・・・





なに〜⁉️

コモンおばあちゃんがこの先に??



ちょっと廃墟感漂う場所に・・・



コモンおばあちゃんが🍀


そう‼️

今日からGW期間中はバックヤードで飼育中のコモンおばあちゃんにガラス越しではありますが、会うことが出来ます👍



バックヤードのガラスをキレイにして、外から見学可能になったコモンおばあちゃん✨

コモンおばあちゃんはいつも通り、いつもの場所で過ごすだけ🎵


ただし、お掃除中など時間によっては見られない時もあります。また、寝るのが早いので夕方前に来られた方がコモンおばあちゃんが見られるかと思います😊



是非、この機会にコモンおばあちゃんに会いにお越し下さい‼️


今のところは4月27日〜5月6日までを予定しています。GW後の展示についてはコモンおばあちゃんの様子を見て判断致します。

先日、カピバラのまさる父さんが天国へと旅立ちました。

ハッキリとした年齢は不明なものの現在は10歳くらいにはなっていただろうと考えられます。



約8年程前に当時いたメスのまりものお婿さんとして仲間入りしたまさる(右)。



来園当初は色黒で少しヤンチャな性格なまさる(左)



若い時は色々と大変でしたが、結婚し、子供の育児などを経験して立派な大黒柱的な存在にまでなったまさる父さん。



食欲旺盛でもありました。



毎日ほぼ与えられたごはんは完食していたまさる父さん。



ここ数年は繁殖抑制とヤンチャな性格もあって家族とは別に隔離して過ごしていたまさる父さん。



ヤンチャな性格な為、獣医師さんにもお世話なったことも今ではいい思い出のひとつです。

画像は診察台の上で緊張するまさる父さん。



隔離していても子供達が遊びに来てくれていました。



離れて暮らしていたためか、たまに家族に合わせると大人気なまさる父さん。



子供達みんなまさる父さんが大好きで父さんのまわりに集まって来てくれていました。



まさる父さんはまりん母さんも大好きでした。


結婚する前はかなり仲が悪かったおふたり。しかし、ある時まりん母さんに吹っ飛ばされたまさる父さん。

そこから、まりん母さんに惚れ込んだまさる父さんの猛アピールで結婚に至ったのです。


そんな感じで結婚したので、夫婦の関係はまりん母さんが上でしたが、夫婦仲良く沢山の赤ちゃんもつくってくれました。





少し前にまさる父さんの大好きだったまりん母さんがまさかの病気で他界・・・。



まさる父さんもきっと寂しかったと思いますが、そこは子供達がサポート。



最近は足の具合も悪く、立っているのもしんどそうな時がありました。それでも、数日前までは食欲旺盛でモリモリとごはんを食べていたまさる父さん。

しかし、亡くなる2日前から少し食欲が落ち、そのまま天国へと旅立ちました。



天国ではきっと大好きなまりん母さんが優しく待っていてくれることでしょう。

子供達も沢山でき、なかなか夫婦の時間がなかったまさる父さん。天国では沢山の時間をまりん母さんと一緒に仲良く過ごしてほしいなぁ。


さよなら、まさる父さん。


今までありがとう。