ぷに、8歳になる ピカチュウ? | 我が子は難聴児で発達で…?母は服が好きです…

我が子は難聴児で発達で…?母は服が好きです…

2016年生まれ、先天性感音性難聴のぷにちゃんとの日々について。難聴についても書いていきます。2021年に療育先に進められ発達検査を受けました→からの『自閉症スペクトラム』診断いただきました!


ぷに、お誕生日を迎えましたほんわか平日なので、とりあえず小さいケーキを用意して、土日にしっかりとしたパーティーをやる予定で当日用にコージーコーナーのピカチュウケーキを買いましたが




目がない泣き笑いあせるこれはこれでいいのかな…

(なんとなくかわいそうなのでマーブルチョコで目をつくりました)




こ、これは…


これはこれでコワイ不安(チョコベビーのほうがよかったかな)





気を取り直して…


生まれてすぐに難聴とわかり喋れるようになるのかと不安だったあの頃から、ずいぶん時が経ったんですねニコニコ



挨拶もできず、自分の気持ちを表出するのも苦手だった年長さん時代不満そうかと思えば幼稚園の劇ではステージで大声でキレ続けたり…(さらにもっと小さい時はこだわりからくる癇癪もひどく全くいうことを聞いてくれなかったぷにネガティブ気持ちが通じ合ってない感じが強かったです悲しい)




たった二年で、元気に



ニコニコ行ってきまぁ〜す❣️


と言って学校に出発し、母にガミガミ怒られると



ニコニコごめんなさぁ〜い❣️


とお茶目に謝ってくれる、かわいい子になりましたうさぎのぬいぐるみ





あまり難聴のことについて最近書いていませんが、ぷには0歳の時は両耳90dB、成長してからは両耳70〜75dBくらいですにっこり



もし、生まれた赤ちゃんに難聴が見つかっても、早期(できれば生後半年以内)に補聴器をつけ始め、しっかりとした口話の難聴児療育施設に通えば喋れるようになりますびっくりマーク


ぷにも今では喋り方では難聴とわからないくらい自然に喋れるようになりましたにっこりスター





何はともあれ、ぷに、お誕生日おめでとう🎂ラブラブ



かわいくて優しいぷにが大好きですニコニコ飛び出すハート





いつもオギャちゃんのおすすめを買ってしまう私…

半額クーポン出てましたラブラブ



これもオギャちゃんおすすめ、もともと気になってたから買いました不安


いつも下着の裾がベロンとでているぷにへほんわか



超絶おすすめの白髪染めニコニコ飛び出すハート