アダルトチルドレン  | 我が子は難聴児で発達で…?母は服が好きです…

我が子は難聴児で発達で…?母は服が好きです…

2016年生まれ、先天性感音性難聴のぷにちゃんとの日々について。難聴についても書いていきます。2021年に療育先に進められ発達検査を受けました→からの『自閉症スペクトラム』診断いただきました!


日本バスケ女子の試合でキャプテンが頑張って勝ったというニュースを見ただけで感動して涙ぐむ朝クマムシくん



ゆるすぎるアラフォーの涙腺泣き笑い






今日は少し暗めのお話なのですがにっこり



私の両親(特に母)についてですニコニコ




両親ともに教師だったのですが、家庭では子どもは親の言うことを聞くのが当たり前で、子どもを1人の人間として尊重するという考えがない、子供の意見や気持ちは聞かない、という育て方でした赤ちゃん泣きガーン



親の意に沿わなければ怒鳴られ、蹴られ、家から閉め出されました不安



ぷにと同じ年齢の頃(7歳くらいです)には、もう母親は甘える対象ではありませんでした。抱きしめたもらったりした記憶もありませんあせる




今日学校であったことを話すと



話がまとまっていなくてわかりにくい💢


と怒られ(今考えれば、そんなに上手に話せる子どもっているのか?…不安)




近所の年上の子にいじめられて悲しかった時に伝えると



おまえに悪いところがあったんじゃないの


と言われましたネガティブ(この経験は自分が子育てをする時にはきちんと子供の話を聞いてあげようと決意するきっかけになりました。自分の子育てを想像する小学生…魂が抜ける自分が子育てをするときにしてはいけないことノートを作っていました)






衣食住を与えられて、大学まで行かせてもらったので、そう言った意味で愛情は与えられていたのだと思います真顔



ただ、お母さんは私のことが大好きなんだな〜とは全く思えず、いつも



お母さんは私が嫌いなんだな〜



と思っていましたぐすん





でも今、ぷにを育てるのに



こうしたら子どもは悲しい


というのがわかって、とても役に立っていますニコニコ




とりあえず何か言い分があったら、『そうか、そう思ったんだね〜』と聞いてあげる、その上で間違えていたら諭すクローバー



力でねじ伏せて言うことをきかせることはしないで、1人の人間として尊重するクローバー



毎日抱きしめるクローバー




ぷにには、自分が大好きで自分を大切にする子になってほしくて心がけていますニコニコ



抱きしめる、は心がけなくてもついかわいくてしてしまいますが目がハート





慌ただしい毎日ですが、大切なぷにの心を傷つけないように、すこやかな成長をサポートしていきたいですニコニコニコニコドキドキ





598円乙女のトキメキ


また買っておこうふんわり風船ハート



めっちゃ便利です目がハート❣️


そろそろまたやらないと…うさぎクッキー