フランス菓子教室 à trois heures(トワゾー)のブログ -24ページ目

フランス菓子教室 à trois heures(トワゾー)のブログ

神奈川県相模原市の少人数お菓子教室です。
ちょっとお洒落なフランスのお菓子を紹介しています。
神奈川県・相模原・横浜・東京・町田・埼玉・千葉・

 

パウンドケーキといえば子供のころに調子に乗って

良く作っていたお菓子のひとつです。

 

昔はどれも山のように盛り上がった

ボリュームのあるものが主流でしたよね???

 

 

Ritzで作った『ケイク』(いわゆるパウンドケーキって言うのでしょうか)は噴火型の懐かしい形でした。

 

しっとりとしてチョコレートの香りがいっぱい。

 

生地自体にはチョコレートを使っていませんが

仕上げのチョコレートのガナッシュが

このお菓子の決め手かなと思います。

 

材料も作り方もシンプルなのに、こんな味を引き出せるの?

と思ったものです。

 

シンプルなものほど美味しくもなればその反対も有りガーン

 

だから教わる場があるんでしょうね。

 

 

実は昨日、一部の方に販売する機会がありました。

 

暮れの贈り物のお菓子にぴったりではないですかニコニコ

パプリカの詰め物

カッテージチーズとツナ、庭の片隅で茂っているイタリアンパセリなどで詰め物を用意しました。

 

栗とキノコのパスタ

パリの八百屋さんで買った真空パックの蒸し栗を使いました。

 

食後に・・・

フィナンシエ、サブレ・デュシュス、ムラング

このフィナンシエはお酒に漬けたグリオットとチョコレートのガナッシュが主役の小さな可愛いお菓子です。

 

赤ワイン赤ワイン赤ワイン赤ワイン赤ワイン赤ワイン赤ワイン赤ワイン赤ワイン赤ワイン赤ワイン赤ワイン赤ワイン赤ワイン赤ワイン赤ワイン赤ワイン

 

週末にゆっくりと少し早い時間から夕食を家で楽しみました。

 

3時間ほど、ゆっくり、ゆーっくりと飲んで食べて勝手にお互い話して・・・

 

この日はcuccinamica さんの著書から二品選んで作りました。


(パプリカの詰め物、栗とキノコのパスタ)

 

 

我ながら美味しい照れ

 

出来上がりの量がちょうど我が家にぴったりなところも嬉しいな。

 

パスタはメインの後に作って出しました。

 

野菜→肉→炭水化物→デザート

 

これが我が家の決まりですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

ムラング ショコラ

奥はキノコをイメージして絞ったもの。

クリスマスのケーキのデコレーションにたくさん使います。

 

焼成前

菊型や丸型の口金で絞ります。

いかに美しく絞るか・・・

絞る力の抜き加減や角度などコツがあります。

 

マカロンマカロンマカロンマカロンマカロンマカロンマカロンマカロンマカロンマカロンマカロンマカロンマカロンマカロンマカロン

 

6月のお菓子レッスン『絞り道場』(仮題)

に向けて試作が着々と進んでいます。

 

毎月、新しいお菓子を習うことは楽しみの一つだと思いますが

たまに技術の見直しをしてみることも

今後の楽しいお菓子作りに繋がるのではないでしょうか。

 

(6月のお菓子レッスンでは絞りに特化して新しいお菓子を紹介する予定です。)

 

 

数日前に『ムラング ショコラ』を作りました。

 

卵白とお砂糖で作るメレンゲです。

 

なるべく色を付けないように低温で長時間乾燥焼きします。

 

この乾燥焼きの加減によってサク、カリンとした

食感になります。

 

単調なメレンゲもこんな風に

仕上げると豪華に見えますよニコニコ

 

焼き菓子を数種類詰め合わせたものの中に

一つ、二つほど加えると、中々素敵なものになるかと思います。

 

テンパリングしたチョコレートで上掛けするのはフランス流。

Ritzでは銀皿に豪華に盛りました。

 

レッスンのご案内までもう少しお待ち下さいウインク