ドキドキ上海お菓子レッスン、ありがとうございました! | フランス菓子教室 à trois heures(トワゾー)のブログ

フランス菓子教室 à trois heures(トワゾー)のブログ

神奈川県相模原市の少人数お菓子教室です。
ちょっとお洒落なフランスのお菓子を紹介しています。
神奈川県・相模原・横浜・東京・町田・埼玉・千葉・

皆さま、こんにちは。

上海に来ております。

来て早々にお菓子レッスン
を開催しました。

滞在先のお友達の家のオーブン、
かなーり不安ではありましたが
何度か使わせてもらったことが
あったので何となくのカンで
いくつかお菓子を作りました。

ザッハ・トルテ
ショコラ・サレ
アーモンド・チュイル
パルミエ
など。

ザッハ・トルテの生地は
ポイントが盛りだくさんなので
説明に熱が入りましたよ!

ちょっと私のOTAKU世界が
全開でしたでしょうか???

ショコラ・サレは改めて
「シルパン」の偉大さを実感
(^^;)


キッチンにあるものを
フル活用しました!

↓バゲットを焼くときに
使う天板を利用してみたところ。


↓ザッハ・トルテ
きめの細かいしっとりした
軽い生地になりました。

↓別の日にタルト・タタンの
レッスンも。
こちらの林檎は果汁が多いので
ちょっと大変でした…

↓パイ生地も!
ガスコンロ横のちょっとした
スペースでの折り込み作業は
リアルな家庭のお菓子作り。

↓1単位のパイ生地の半分を
チーズスティックにして。


↓残り半分はパルミエに。

場所を変えてのお菓子作りは
チョットした工夫を試しながら
ドキドキ感があって楽しいな
。゚(゚´ω`゚)゚。