チョコレートのケーキ | フランス菓子教室 à trois heures(トワゾー)のブログ

フランス菓子教室 à trois heures(トワゾー)のブログ

神奈川県相模原市の少人数お菓子教室です。
ちょっとお洒落なフランスのお菓子を紹介しています。
神奈川県・相模原・横浜・東京・町田・埼玉・千葉・

 

センターはチョコレートのババロアを

そして外側をチョコレートの

バタームースで覆って

最後の仕上げはチョコレートの

ガナッシュで艶々に。


 

 

 

金粉で色付けした葉に

銀箔と銀のドラジェ(砂糖菓子)をのせました。

 

 

 

ツタに絡まる葉をイメージしたみたのですが・・・

 

マカロンマカロンマカロンマカロンマカロンマカロンマカロンマカロンマカロンマカロンマカロンマカロンマカロンマカロン

 

暑い週末でしたね汗


皆さま、どのような週末を過ごされましたか?


私は週末にお菓子の注文があったので

午前中、工房にこもって仕上げていました。

涼しさを通り越して少し肌寒い室温でしたえへへ…

 

先方様のご要望でチョコレートが

メインのお菓子を作りました。

 

美しく格好良いデコレーションが

好きなので色のトーンを

落とした飾りでまとめた・・・つもりです。

 

アイビーの片面にチョコレートを

筆で塗って乾かして

ピンセットで剥がします。

 

今回は少量のチョコレートを

『マイクリオ』で温度調節を行いました。

 


ちょっとした飾りを作るときには

マイクリオは便利ですね。

 


庭のラベンダーに色づき始め

白い紫陽花も徐々に咲いてきています。

今朝、初物のラズベリーを収穫しました!

そして夕方にはこれまた初物の

キュウリも一本!!



 

 

 

6月お菓子レッスン詳細