食が変われば

体が変わる、心が変わる、生き方が変わる

 

trois

トロワ
 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

「何を食べるか」は、

どんなあなたになって

どんな生き方をするか

に直結しています。

 

あなたの心と体と暮らしを

自然のリズムに沿った「食」で癒し、

「心も体も幸せ体質」に変えていく、

 

アロマとマクロビの教室 trois(トロワ)

佐藤三知代です

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

 

明日は

今年初めての新月です。

 

 

 

新月は

 

 

浄化・デトックス・

新しいスタート・

宇宙に意識を放つ日(意乗り・祈願)

 

 

そんなエネルギーに満ちている日です。

 

 

 

 

「浄化やデトックス」

 

 

という言葉に、

 

 

 

お正月に太ってしまった分、

ダイエットしてでも

元に戻さなきゃ・・!

 

 

なんて思ってらっしゃる方も

いるかもしれませんね。

 

 

 

でも、残念ながら・・・

 

 

 

冬はダイエットには向かない季節。

 

 

 

無理な食事制限などをしても

効果が上がらない季節なんです。

 

 

 

と言うのも、

 

 

 

自然界の動物たちは

 

 

食べ物が少ない冬を乗り越え、

春に次世代への命をつなげるために、

 

 

秋の実りの季節にたくさん食べ、

 

 

生命活動の源である『ブドウ糖』を

体内に蓄積しておくことで、

 

 

冬を乗り越えていきます。

冬眠する動物たちは特にそうですよね。

 

 

 

 

植物界でも同じです。

 

 

例えば

厳寒の冬を超えて収穫される

寒ニンジンなどは、

 

自身の体内にある『ブドウ糖』を

成長ではなく、蓄積に回します。

 

 

つまり、オレンジ色の部分に

糖分を集めておく、と言うことですね。

 

 

 

糖分の固まりである砂糖。

その砂糖を溶かした砂糖水は、

マイナス10度にくらいになっても

土中で凍ることがないそうです。

 

 

 

つまり、

 

 

 

寒にんじんは、

オレンジ色の部分に

ブドウ糖をギューっと凝縮して蓄積することで、

自分自身が凍ってしまうことを防いでいる。

 

 

と言うことになります。

 

 

 

ですから、

私たち人間も

 

 

この冬の季節に、

自身の体を守るために、中性脂肪として

 

 

 

蓄積しよう、蓄積しよう

 

 

 

と働くのは自然界の摂理。

 

 

 

体の冷えを防止し、

適正な体温を維持することで

免疫力を正常に保つことにも関係しています。

 

 

 

陰陽五行の「冬」のキーワードも

 

『蓄積・充電・休養』

 

となっていますしね。

 

 

 

 

 

ですから、

減らそう、減らそう

 

 

とする食事制限によるダイエット

冬の季節には生理的に難しいし、

 

自然のリズムから外れてしまうことで

健康を害することにもつながる、

 

 

と言うことになります。

 

 

 

ただ、

私たち現代人は

常日頃から食べ過ぎの傾向。

 

 

冬を乗り越えるため、以上の

十分すぎるほどのブドウ糖を含めた

栄養素を摂っています。

 

 

それは、

皮下脂肪、内臓脂肪となって蓄積され、

 

 

このコロナ渦においては

サイトカインストームの原因にも

なりかねませんし、

 

 

春になって暖かくなってきたら、

体に蓄積した脂肪分を

溶かし出そうとする働きから、

 

 

デトックスを司る臓器、

肝臓に負担がかかり、

 

 

アレルギー症状を起こすことにも

つながってきますので、

 

 

 

無理なく、

冬の体にも負担がかからない

デトックスから始めていきましょう。

 

 

 

まずは、

月のリズムに合わせたデトックス。

 

 

デトックスで大切なのは

体を温めること。

 

 

新月の夜には

塩を入れた湯船で塩浴をすると良いですよ。

 

 

重曹とクエン酸を

3:2で入れたシュワシュワお風呂も

おすすめ。

 

 

 

お食事は、

朝食か夕食に小豆入り玄米ご飯を。

 

 

夕食は

玄米甘酒だけで済ます、

プチ断食もおすすめ。

 

 

 

満月の夜にも

同じような生活を意識していくと、

腸内細菌が整い始め、

肝臓への負担がへり、

 

 

 

無理なく、

余分な老廃物や脂肪分を

分解、燃焼しやすい体になっていきます。

 

 

 

お正月についてしまった脂肪が

すぐになくなってスッキリ!

という効果は得られないかもしれませんが、

 

 

 

心と体の調子が

ぐんとよくなっていくとことを

実感していただけると思います。

 

 

 

ぜひ、新月・満月の日のデトックスを

習慣にしてみてくださいね。

 

 

 

 

ちなみに、

小豆入り玄米ご飯の作り方、

玄米甘酒の作り方などは、

 

春からのお料理お教室でも

ご紹介していく予定です^^


 

 

 

・・・・・・・・・・・・・

 

 

フードセラピー講座のご案内

 

*自分を癒すのは、医者や薬ではなく、自分自身。

*病気は症状だけ見るのではなく、

 根本的な原因からアプローチ。

*病気は、生活を変えるありがたいチャンス!

 

 

ブログではお話しきれない、

眼から鱗!の心と体の整え方をお伝えしています。

 

 

黄色い花マクロビオティック的フードセラピー講座

 「五季のめぐりと心身のめぐり講座」

 

・季節ごとの臓器を整えるお食事とは?

・心を整えるお食事とは?

・その臓器の調子が悪いと

 どんな症状になって現れる?

 

などなど陰陽五行をベースにした

「5つの季節」に共鳴する、

臓器と心の在り方とそのめぐりを学びながら、

 

あなたの中の自然と、

大自然のリズムとを調和させることで、

健康な心と体に整えるための食のセラピーです。

 

毎回、手作りマクロビスイーツのお楽しみ付き^^

 

黄色い花2021年春には

 新シリーズの募集を始めます。

 講座の詳細や募集要項については

 今しばらくお待ちくださいませ。

 

 

あなたの心と体が

どんどん自然とつながって、

ワクワクが一杯!の人生を送るための

きっかけになっていただければと思っています^_^

 

 

 

植物の力をあなたの力に

 

アロマテラピーは芳香植物が持つ

様々な叡智を、私たちの心・体・暮らしに活かして

使う、生きた自然療法です。

 

アロマテラピーのブログもぜひ

ご覧になってくださいね。

 

黄色い花アロマのブログはこちらから!

 *trois(トロワ)のアロマのブログ

 

 

 

お知らせ

 

黄色い花ホンマルラジオ表参道局に

 出演させていただきました^^

 

 『勝手にご縁がやってくる開運ラジオ・第5回』

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

 

最後までお読みいただきまして

ありがとうございました。

 

お問い合わせはこちらから

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

音譜よろしければ、

 クリック!お願いいたします^^

 ↓

 人気ブログランキング

 

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ホリスティックライフへ