食が変われば

体が変わる、心が変わる、生き方が変わる

 

trois

トロワ
 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

「何を食べるか」は、

どんなあなたになって

どんな生き方をするか

に直結しています。

 

あなたの心と体と暮らしを

自然のリズムに沿った「食」で癒し、

「心も体も幸せ体質」に変えていく、

 

アロマとマクロビの教室 trois(トロワ)

佐藤三知代です

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

 

私たち日本人のソウルフード、

とも言える「おにぎり」ですが、

 

 

 

「おにぎり」と

「おむすび」という、

2通りの言い方がありますよね。

 

 

 

聞くところによると、

 

 

「おにぎり」は

「俵型」に握ったご飯を意味するそうです。

 

俵型の「おにぎり」

 

 

 

なるほど、

「おにぎり」と似た言葉として、

お寿司の「握り」という言葉がありますが、

 

お寿司もご飯(シャリ)の形は

どちらかといえば「俵型」ですものね。

 

 

 

 

一方、「おむすび」は

「三角型」に成形したご飯。

 

 

 

ということで、

 

 

「おにぎり」と「おむすび」は

同じものと思われがちですが、

 

 

言葉の違い=形の違い

 

 

を表しているそうです。

 

 

三角型の「おむすび」

 

 

また、興味深いことに、

 

 

この形の違いが

お米の力を変えるとも言われています。

 

 

 

「おにぎり(俵型)」よりも、

「おむすび(三角型)」の方が、

よりパワフルな食べ物になるそうです。

 

 

 

 

同じお米なのに、

形が違うと何か違いが出るの??

 

 

 

 

と思われますよね。

 

 

 

同じように三角に整えることで、

「場」を浄化したり、空気を整えたりすることで、

「場」が持つ力を強化してくれるものがあります。

 

 

 

それは、

 

 

 

 

「盛り塩」です。

 

美しい三角形に成形された盛り塩

 

 

 

この盛り塩を部屋の四隅などに据えることで

場を浄化する力があることは

昔からの言い伝えですが、

 

 

 

盛り塩の役割は

「天界」と「その場を結ぶ」ことで、

良いエネルギーで満ちた「結界」を作ること。

 

 

 

 

他にも、三角の形をしたものがありますが、

みなさんもご存知、ピラミッドもその一つ。

 

 

 

そして、

ヨガや瞑想などの時のポーズも

三角形ですよね^^

 

 

「三角形」という形は、

天からのエネルギーを受けとるための

アンテナのような働きがあるのでしょうね。

 

 

ヨガの女性の写真を

別の特別なカメラで覗くと、こんな感じなのかな?

 

 

三角形の頂点である頭の先から、

天の良いエネルギーを受信して

全身に満たしているような映像が見えてきそうです。

 

 

 

 

「三角形」の「おむすび」は

「お握り」よりも、食べ物としてのパワーが高くなる。

 

 

ということが

なんとなくお分かりいただけたかなと思います。

 

 

 

 

 

また、「お結び」を作る時には、

 

 

型に入れて成形したり、

ラップに包んで整形するよりも、

 

 

 

 

「素手で結ぶ」ことをお勧めします。

 

 

 

 

右手、左手には、

それぞれ「陰」と「陽」という、

相反するエネルギーが放出されています。

 

 

その左右の

「陰陽のエネルギーを結ぶ」ことで、

 

 

陰陽が調和された「お結び」となり、

 

 

 

それを食べた時の

人の心に、体にとても良い影響を

生み出してくれるんです。

 

 

 

お母さんやお父さん、

もしくは信頼できる方が握ってくれた

「愛」ある「お結び」は

コンビニのオニギリよりも美味しい!

 

 

 

と思いませんか?

 

 

 

人の手が入った食べ物には

目には見えないけれど、

人が発する陰陽のエネルギーが

転写されているとも言えるんです。

 

 

 

だから、

作る人もイライラしたり、

めんどくさいな〜なんて気持ちじゃなく、

 

 

おいしくな〜れ!

おいしく召し上がれ!

 

 

という気持ちで

「お結び」を結びましょうね^^

 

 

 

ちなみに、

 

 

 

神社で両手を合わせるのも

ヨガで手を合わせるのも、

 

 

「陰陽調和」の状態を

作り出していると言えるのです。

 

 

 

「陰陽調和」とは

「無」の状態のこと。

 

 

 

「無」と言っても、

何もない状態ではなく、

 

 

 

「全ての可能性を含んだ無」

 

 

のこと。

 

 

 

 

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、

 

 

ビッグバン寸前の

エネルギーが充ち満ちた宇宙の状態のような・・

 

 

何でもできる力、

何でも成就するような力を秘めた

静かな自信とでも言いましょうか・・。

 

 

 

 

昨年話題になった

『鬼滅の刃』でいうと

「全集中!!」の状態かな・・・?(笑)

 

 

 

とにかくは・・・

 

 

 

 

これからは、ぜひ、

「おにぎり・オニギリ」から

 

 

 

「陰陽を調和させる、お結び」

 

 

という意識を持って

ご飯を「結んで」みてくださいね。

 

 

 

同じ「ご飯のかたまり」(笑)でも、

味にも、心にも、体にも

良い変化が出てきますよ!

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・

 

 

フードセラピー講座のご案内

 

*自分を癒すのは、医者や薬ではなく、自分自身。

*病気は症状だけ見るのではなく、

 根本的な原因からアプローチ。

*病気は、生活を変えるありがたいチャンス!

 

 

ブログではお話しきれない、

眼から鱗!の心と体の整え方をお伝えしています。

 

 

黄色い花マクロビオティック的フードセラピー講座

 「五季のめぐりと心身のめぐり講座」

 

・季節ごとの臓器を整えるお食事とは?

・心を整えるお食事とは?

・その臓器の調子が悪いと

 どんな症状になって現れる?

 

などなど陰陽五行をベースにした

「5つの季節」に共鳴する、

臓器と心の在り方とそのめぐりを学びながら、

 

あなたの中の自然と、

大自然のリズムとを調和させることで、

健康な心と体に整えるための食のセラピーです。

 

毎回、手作りマクロビスイーツのお楽しみ付き^^

 

黄色い花2021年春には

 新シリーズの募集を始めます。

 講座の詳細や募集要項については

 今しばらくお待ちくださいませ。

 

 

あなたの心と体が

どんどん自然とつながって、

ワクワクが一杯!の人生を送るための

きっかけになっていただければと思っています^_^

 

 

 

植物の力をあなたの力に

 

アロマテラピーは芳香植物が持つ

様々な叡智を、私たちの心・体・暮らしに活かして

使う、生きた自然療法です。

 

アロマテラピーのブログもぜひ

ご覧になってくださいね。

 

黄色い花アロマのブログはこちらから!

 *trois(トロワ)のアロマのブログ

 

 

 

お知らせ

 

黄色い花ホンマルラジオ表参道局に

 出演させていただきました^^

 

 『勝手にご縁がやってくる開運ラジオ・第5回』

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

 

最後までお読みいただきまして

ありがとうございました。

 

お問い合わせはこちらから

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

音譜よろしければ、

 クリック!お願いいたします^^

 ↓

 人気ブログランキング

 

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ホリスティックライフへ