アルバイト採用課募集広告係 -163ページ目

アルバイト採用課募集広告係

アルバイトさんと、派遣さんの募集広告を出稿する係になってしまった私(猫)の思いつくことをつらつらと。

(う~ん、ついつい求人誌などの求人広告/媒体会社さんに対して、上から目線になってしまう・・・気をつけないとですネ)

アルバイトや派遣の求人サイトで、所によっては「Wワーク可能」という検索フラグ用のチェック項目がある場合があります。


Wワークといえば、一言で言えば
2つ以上のお仕事を同時期に行うこと
となります(ヒネリなしですねあせる


こういうのって、普通、正社員の場合は問答無用でNGだったりしますが、アルバイトや派遣社員の場合はOKなことが多いですね。


短時間のお仕事の場合
週4日以下のお仕事の場合

などという場合は、そもそも月給ベースで考えると通常の生活が送ることができないということを考えると、Wワークが可能というのも当然です。


ただし、週5日フルタイムのお仕事の場合はどうなのでしょうはてなマーク
平日5日の8時間勤務のお仕事で、Wワークは可能なのでしょうかはてなマーク


そのお仕事の時給が低い場合、つまり総収入が低い場合は、働く側からすればしようがないですよね。むしろ「この給料で、Wワーク禁止って無理!!と叫びたいところですDASH!
しかも、その仕事がほとんど残業なしとなったら、さらにその声は当然ということができるでしょう。


ですが、これが残業が結構な時間ある仕事だったらどうでしょう?

この場合、2つのことが成り立ちます

・それなりの給料になるから、Wワークをする根拠が薄れる
・曜日が違う仕事ならともかく、同じ日に別の仕事をいれても間に合わなくなる


これ、給与総額がそれなりの金額になる場合、雇用する側からするとWワークは無理という判断になりますよね。少なくとも募集広告上では「Wワークは可能」という検索用フラグにチェックは入れないです汗


-----------

う~ん、上手く纏められないのですが・・・


こういう場合、平日はA社、休日はB社という仕事をするのなら、A社もB社もそんなに問題を感じないと思うのですが(本人の体力・集中力については自己責任ということで)、18時までA社、19時からB社っていう就業というのは難しいですし、雇用側からは拒否したいぐらいですよね(あくまでも残業が結構ある場合の話です)



ん?結局何が言いたかったんでしたっけ?あれ?


フルタイムで残業ありの仕事で、同じ日にWワークするのはやめてほしいor応募時・面接時に言ってほしいなぁ。お互いのために。


そんなところです。



★今日、思ったこと
はたらこねっとで「東京」「残業20超」「Wワーク可能」で検索したら8件のお仕事が該当しました。
この状態でWワークOKというのはどういうことなんでしょう?ちょっと不思議です

なんとなくGoogleで検索してみました
Wワーク:548,000件
ダブルワーク:135,000件

ブログネタ:アルバイト恋愛したことありますか? 参加中

ブログネタを使うのは初めてですね。
一応、このブログを書くときには「アルバイト・派遣の募集広告関係のネタ」以外は書かないという縛りを設けてますので。でも、そろそろお仕事に新鮮さを感じなくなってきていて、ちょっとネタが思いつかなくなってしまってます。

そんな時に見つけたこのblogネタ。
さっそく飛びついてみます!!


どぉしても!アルバイト恋愛至上主義
DOMO!NET
アル恋

アルバイト恋愛したこありますか?



アルバイトをしたこと自体が、既にはてなマークはてなマーク年前ですからねぇ。思い出せないなぁ~





学生の時に4年間ずっと近所のスーパーでアルバイトをしてましたが、私は・・・・したことないですあせる



って、ネタ終了です。話が続きません。


ところで、今の会社の中で、社内恋愛→結婚した人は知る限りでも4組います。
そのうち離婚したのが1組ドクロ
結婚直前で、招待状までもらっていたのに、破談になったのが1組叫び




人生いろいろですねショック!



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
閑話休題

このアル恋。主催しているのはフリーペーパー求人誌「DOMOビックリマークを発行しているアルバイトタイムズさん。
私の知る限りこの会社さん、この「DOMOビックリマークという、たった1つの媒体しか持っていないのにも関わらず、その普及率(配布場所の多さ)は図抜けています。タウンワーク、anに続く感じでしょうか。
中堅どころも多くいるものの、大手の寡占市場になってもいる求人広告の世界で、気をはいて頑張っている会社さんという印象があります。


ま、それはともかく、先日、そこの営業さんがいらっしゃって、このサイトのお話をしてくれました。

アルバイト先を舞台にしたblogです
もちろんヤラセはありません
アルバイト先を一つの(人生の?)ステージとして考えてくれたら素晴らしい
某TV番組のパクリ、インスパイア・・・いえいえいえ・・・
恋愛プロデューサーNの正体は、社内でも秘密なんです

などなど。

アルバイト先で恋愛ラブラブをする・してみたい年代層、そういう職場(求人広告掲載主)がターゲット

=販売・飲食店向けハンバーガーのキャンペーンってことみたいですね。

直接、私のいる会社には関係ないですけど、こういうちょっとツキ抜けた企画って大好きです音譜
個人的には、しばらく追っかけてみようかなって考えてます



★今日、思ったこと
1個目
→このお店(アル恋カフェ) 自体は普通のお店なのでしょうかはてなマーク
→この企画の前から営業していたのかなはてなマーク営業さんに聞いてみれば良かったです得意げ


2個目
→TOPページに「期間中の想いは赤裸々に語る。ただしメンバー動詞のブログを観るのはNG」とあります
→無理。絶対見ちゃうと思う。ってか私なら絶対にコッソリ見ます!!




えぇ、どうせ私はいやらしい人間ですよ(苦笑ハートブレイク





派遣のお仕事の募集広告を書く場合、派遣先の表現に悩むことが多いです。


自分自身を振り返ってみても、「働く会社名」というのは、所詮ただのイメ-ジ(実態とは違う)に過ぎないかもしれませんが、やはり重要視するものだと思います。

特に派遣社員として働く場合は、正社員やその他の就業形態と異なり、「そもそも派遣会社を受け入れる規模・売上がある会社で働ける」ということが魅力になっている部分がありますから、尚のこと重要です。


ですが、多くの場合、派遣社員募集の求人広告では「派遣先の会社名」を明かすことができません。

事務などの内勤のお仕事であれば、外部に「その仕事を、派遣社員がやっている」ことが漏れても、特段の問題はないのにも関わらずです。


何故でしょうはてなマーク


答えはわかりません。

私は「派遣する側」であって、「派遣される側」ではないですからねべーっだ!


あえて考えてみて、思いつくものとしては、その派遣社員の求人広告を見た「他の派遣会社からの営業電話がウザイ」からでしょうか!?



何にしても、「派遣先の会社名を表に出せない」というのは歯がゆいものです。

しかし、まったく知らせないわけにもいきませんビックリマーク


「働く人が、働く場所をイメージするために」というのも勿論ですが、募集する側からすれば「派遣先が大手企業」であれば、そのこと自体が「ウリ」になるからです。ですから、あの手この手で、その派遣先企業を「名前を出さずに表現」しようとしますチョキ


ちょっと試しに、企業名を置き換えてみましょう。

テキスト(笑)は下記の一覧にある企業名です。

<<毎日コミュニケーションズ調べの「就職したい企業ランキング(文系男子)」>>

順位 企業名 得票 昨年
順位
1 JTBグループ 1,063
2
2 資生堂
955
1
3 ANA(全日本空輸)
814
3
4 三菱東京UFJ銀行
665
5
5 JAL(日本航空)
525
4
6 みずほフィナンシャルグループ
509
6
7 三井住友銀行
497
22
8 トヨタ自動車
495
8
9 ベネッセコーポレーション
422
8
10 オリエンタルランド
420
15


オーソドックスにやってみますと、

1:全国に支店を持つ大手旅行会社
2:大手化粧品メーカー

3:大手航空会社

4:大手都市銀行/メガバンク/○○ランキング1位の大手優良銀行

5:大手航空会社(これ、対象が少なすぎてバレバレですね)

6:大手都市銀行
7:大手都市銀行
(銀行が3つ目ですか・・・あせる

8:大手自動車メーカー/トップ自動車メーカー/世界○位の国内最大手自動車メーカー

9:これはあせる・・・・・・GiveUp・・・思いつきません。教育産業なのかなぁはてなマーク

10:外資系総合アミューズメント企業

1社くらいは、もうちょっとハッチャけた表現をしてみようと思ったのですが、どこも大手すぎて、そういう表現が思いつきませんね。あえて言えば10位の会社は「ファンタジー」「何度も行ったことがあるかも?!」などの修飾語はつけられますけどグッド!


また、もしも派遣先が「大手」とは呼べない場合は、「有名」「きっとあなたも使っている」等の言葉を被せてみたりします。
もちろん、そういう表現ができない場合もあります。かと言って正直に「中堅」なんてことは書きませんあせる

それはそれで、受け取りようによっては失礼な表現になってしまいますからね。


ちょっと腹黒いですかね、私あせる


★今日、思ったこと

「派遣先の会社名を表に出せない」ことの理由として、例えばコールセンターや営業のお仕事の場合は、「その仕事を、派遣社員がやっている」ことが漏れてしまうから、というのが理由だったら理解できるんですけどね。

その職務に対して「他人任せ」っていう印象がどうしても出てきてしまい、イメージが悪くなりますから。


実際に現場で働いている人は、そんな無責任なことは考えないでしょうけど、外部から見るとどうしても、そう思われてしまう場合があります。やや差別的な表現だったかもしれませんが、こればかりはどうしてもそのように考えてしまう人がいるのは、仕方ないのかもしれませんしょぼん