求人広告掲載件数等集計結果 (平成22年 3月分) | アルバイト採用課募集広告係

アルバイト採用課募集広告係

アルバイトさんと、派遣さんの募集広告を出稿する係になってしまった私(猫)の思いつくことをつらつらと。

(う~ん、ついつい求人誌などの求人広告/媒体会社さんに対して、上から目線になってしまう・・・気をつけないとですネ)

毎月下旬のチェック項目の全国求人情報協会 さんの「求人広告掲載件数」の3月の結果です。


全求人媒体の求人件数の合計ですと、先月の段階で、ほんのあと少しでプラスに転じるところまで来ていましたが。今月はどうなったのでしょうか?!


アルバイト採用課募集広告係-求人広告掲載件数等集計結果 (平成22年 3月分)

あれはてなマークあれれ!?

ここ1年の流れをみていて、てっきり今月はプラスになるとばっかり思っていたのですが、

あと少しというところで足踏みしちゃってます。

むしろ数字はわずかながら悪化しています。



さて、媒体別に見ていきますと、インターネットサイトは先月ほどではないものの、前年比で+26.3%となっていますが、有料求人情報誌も今月は+に転じました


アルバイト採用課募集広告係-求人広告掲載件数等集計結果 (平成22年 3月分)

有料誌に載っている絶対数は決して多くはないんでしょうけど、ネットに続いて他の媒体もプラスになったというのは、世の中的には朗報ですね。


ところでこの有料誌、6社24誌となってますけど、具体的にはどこのどの冊子なんでしょうか?

全求協に加入している会社さんのHPから確認してみますと・・・


1誌/アルキタ(アルバイト北海道)

1誌/ジョブキタ(アルバイト北海道)

5誌/シゴトガイド(アルバイト北海道)

1誌/アルバイト十勝プラスワン(ヒューマンリンクス)

5誌/an-Weekly(インテリジェンス)

1誌/月刊求人マガジンビジュアルプレス(ビジュアル)

1誌/週刊求人ジャーナル(求人ジャーナル)

8誌/あつまるくんの求人案内(雇用促進事業会)

1誌/求人かごしま(南日本出版)



う~ん、anの関東版以外は私のお仕事には関係ないエリアで発行されているものばかりですねあせる

ほとんどが北海道と九州の冊子です


となると、有料誌の求人広告件数の増減は、ほぼ私には関係ない話であると・・・・


ま、いっか。いずれにせよ求人件数が増えるのは、世の中的にはいいことですしね、はいニコニコ





今日、思ったこと

もう、上に書いちゃいました。


最後にいつもの数字も記録として残しておきます。

0全体:51万9627件(-5.7%)

1有料求人情報誌:5万2728件(+1.3%)

2フリーペーパー:15万2551件(-23.6%)

3折込求人紙:7万4319件(-25.0%)

4求人サイト:24万0029件(+26.3%)