新しい路線・駅での検索(その7) | アルバイト採用課募集広告係

アルバイト採用課募集広告係

アルバイトさんと、派遣さんの募集広告を出稿する係になってしまった私(猫)の思いつくことをつらつらと。

(う~ん、ついつい求人誌などの求人広告/媒体会社さんに対して、上から目線になってしまう・・・気をつけないとですネ)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

過去の同系統のお話はこちら

新しい路線・駅での検索(その6)

新しい路線・駅での検索(その5)

新しい路線・駅での検索(その4)

新しい路線・駅での検索(その3)

新しい路線・駅での検索(その2)

新しい路線・駅での検索

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


毎年この時期の恒例記事です。

最近まで知りません(気づきません)でしたが、毎年3月の中旬に全国のJRが時刻改正をしていて、その時期に合わせて新しい駅をOPENしているそうです。


で、今年は3月14日がそれだったそうで、関東地区では横須賀線に武蔵小杉がOPENしたそうです。

ん?武蔵小杉って駅、なんか聞いたことあるよ?

と思っていたら、もともとJR南武線と、東京東横線が交差している駅で、その近くをたまたま横須賀線が走っており、実際にはちょっと遠いんだけど乗り換えができると便利だよねぇ~ということで無理やり?作った駅だそうです。




さて、この駅ができてから1カ月。

この駅(横須賀線の武蔵小杉駅)が、各求人サイトの「路線・最寄駅からの検索」に反映されているかを調べてみます。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

調べる対象は、毎月下旬に「募集件数調査」 をやっているアルバイトサイト、派遣サイトのうち、路線・駅検索機能のあるものです。(転職サイトは除外)


○これらは4/22時点できちんと反映されている、対応が早い⇒ステキなサイトですニコニコ

・e-aidemバイト・パート・社員

・e-aidemエリア

・TOWNWORKネット

・TOWNWORK社員ネット

・FromAナビ

・web-an

・DODA派遣

・en派遣



×残念ながら未反映。でも、まだ一ヶ月しか経ってないですからね。次回に期待なサイトです×

・ジョブセンス

・en本気のアルバイト

・en本気のアルバイト/めざせ正社員

・DOMONET

・ショットワークス

・シフトワークス

・バイトルドットコム

・マイナビバイト

・ラピジョブ

・workin

・派遣ネット

・はたらこねっと

・リクナビ派遣

・マイナビ派遣


※路線・駅を組み合わせた検索機能がないため、対象外としたサイトは、FIND-JOB、クリエイト、急募.com、派遣ジョブ、派遣@ばるの5つです



まだ1カ月ですからね、こんなもんでしょ。半年後(9月くらい)にもう一度やってみて、その時にもしも反映されていなければ・・・・・・ふふふ得意げ






ところで、昨年の3月にOPENした、JR南武線の西府、JR埼京線の西大宮駅はどうなっているのかな?

上記の「武蔵小杉」が未反映のサイトだけを対象に調べてみます。

流石に1年前の情報です。当然、全サイトが反映済だと思います。


×1年前にOPENした西府駅が未反映なサイト×

×ジョブセンス

◎en本気のアルバイト

◎en本気のアルバイト/めざせ正社員

◎DOMONET

◎ショットワークス

×シフトワークス

◎バイトルドットコム

◎マイナビバイト

×ラピジョブ

×workin

×派遣ネット

◎はたらこねっと

◎リクナビ派遣

◎マイナビ派遣



あれ・・・・・5サイトが未反映です。

う~ん。かなり予想外です。こんなに「やる気のない会社さん」がたくさんあるとは・・・・



ここまで来るとワーストサイトを探したくなりますね。では・・・

×2008年8月に行われた流鉄流山線(旧総武流山電鉄総武流山線)の社名・路線名変更が未反映なサイト×

×ジョブセンス

◎シフトワークス

×ラピジョブ

×workin

◎派遣ネット



さらにさらに

×2008年4月に行われたひたちなか海浜鉄道(旧茨城交通)の運営会社変更が未反映なサイト×

×ジョブセンス


※ラピジョブは茨城県はサービス対象外、workinは茨城県は路線・駅検索機能がありませんでした。




今日、思ったこと

こと「路線・駅からの検索」に限りますと、ジョブセンスがワーストサイトということになりました。


やる気がないなら、やめちゃえばいいのに。