朝日オリコミさんの折込出稿統計 | アルバイト採用課募集広告係

アルバイト採用課募集広告係

アルバイトさんと、派遣さんの募集広告を出稿する係になってしまった私(猫)の思いつくことをつらつらと。

(う~ん、ついつい求人誌などの求人広告/媒体会社さんに対して、上から目線になってしまう・・・気をつけないとですネ)

朝日新聞社系の朝日オリコミさん。

今までまったく気づきませんでしたけど、毎月、いろいろと朝日新聞に折り込まれた広告の出稿内容・部数についていろいろと統計をだされているそうです。


朝日オリコミさんのHP

出稿統計のバックナンバーページ


一都三県の84箇所での抜き取り調査だそうです。


お仕事を離れて、単に趣味的な気持ちで見ても、折込広告のサイズや色数別の割合とか、結構面白い情報がいっぱいです。


曰く

・B4サイズが全体の59.9%

・多色刷りが全体の86.5%

・曜日別は、概ね各曜日に分散しているものの、土曜日が28.3%でちょっと多め

などなど。



「求人広告」に絞っての統計というのはほとんど公開されていないようなんですが、

少ないながらも、それに限った統計部分の抜き出してみます。


◆2009年10月の一ヶ月間の求人折込の折込枚数
・昨年:31.9枚/月
・今年:16.2枚/月(前年比50.6%)


10月は日曜日が4回でしたので、平均すると1週につき4枚入っているってことですね。

昨年は・・・・8枚も入ってたんだ・・・・求職者側からすると探し放題ですねニコニコ

求人側としては、どこの折込会社さんに依頼すればいいのか困っちゃいますけどあせる



◆2009年10月の求人折込の曜日別折り込まれ比率
月曜日:5.4%
火曜日::%
水曜日:0.6%
木曜日:%
金曜日:%
土曜日:%
日曜日:93.8%

あれ?残りの0.2%はどこ行っちゃったの?まぁ、それはともかく・・・


ちょっと図表が小さくて、詳細はわかりませんでしたが、やっぱり日曜日に集中しているんですね。

これ、地域によってことなるんでしょうね、きっと。

(と思って他の資料を見てみますと、九州では土曜日が44.7%で一番多いんですね音譜




★今日、思ったこと

アポルテさんの求人広告って1色刷りでしたが、オリコミ全体でも1色刷りは8.4%しかありません。

う~ん、やっぱりあれって"レア"な存在だったんですね。