9月の大型連休の呼び方 | アルバイト採用課募集広告係

アルバイト採用課募集広告係

アルバイトさんと、派遣さんの募集広告を出稿する係になってしまった私(猫)の思いつくことをつらつらと。

(う~ん、ついつい求人誌などの求人広告/媒体会社さんに対して、上から目線になってしまう・・・気をつけないとですネ)

先日、とあるJRの駅でこんな張り紙を見かけました。


「プラチナウィーク中のキップはこちら」


はてなマーク「プラチナウィーク」って何!?


と思ったのも一瞬。


あ、9月の5連休のことね、と気づきました。


春の大型連休はゴールデンウィーク。

秋の緒方連休のことはプラチナウィークって言うんだ~


とその時は思ったのですが、そこはそれ。

調べ物マニアの血が騒ぎます。後日、秋の大型連休のことをなんて言うのか調べてみました。





結論から言えば


シルバーウィーク


が正しいみたいなんですけど、JRで見かけたプラチナウィークみたいに他の呼び方もあるのかと思い、いろいろ調べてみました。

で、調べ方なんですけど、ゴールド、シルバー、プラチナとあるんだから・・・・・・・と思い、

なんとなくではあるんですけど、「ポケモン」のゲームの名前の末尾につく色で調べてみました。

(ポケットモンスター ダイヤモンド・パールみたいな感じです。深い意味はありません。なんとなくいろんな色とかが付いているタイトルだからってだけです。)






それぞれgoogleで検索したときの検索数と、その名前を利用方法です。



■ポケットモンスター 赤・緑
・レッドウィーク(1640件)

→企業レベルのものは無いですね。赤点を取った後の「補修だらけの時期」という面白い解釈のものがありました。


・グリーンウィーク(7630件)

→TBSグリーンウィークというイベント?があったみたいですね


■ポケットモンスター 青

・ブルーウィーク(2480件)

→なんか後ろ向きな気持ちの1週間みたいですガーン



■ポケットモンスター ピカチュウ
・ピカチュウウィーク(0件)

→これは・・・・・違いますねあせる


■ポケットモンスター ファイアレッド・リーフグリーン

・ファイアレッドウィーク(0件)

・リーフグリーンウィーク(1件)

→私とまったく同じ発想をした方のブログにたどり着きましたラブラブ!



■ポケットモンスター 金・銀

・ゴールデンウィーク(393万件)

→言わずと知れた、あるの大型連休です。


・シルバーウィーク(282,000件)

→私は今回初めて知った呼び方なんですけど、それなりに浸透している言葉なんですね。

→とは言っても、旅行会社さんなどといったレジャー業界でだけ通じている言葉のようにも感じますが。



■ポケットモンスター クリスタル

・クリスタルウィーク(26件)

→いろんな方が、自身のblogでいろんなウィークを命名されていらっしゃいますね。


■ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー
・ハートゴールドウィーク(0件)

・ソウルシルバーウィーク(0件)

→色の名前が不足してしまったんですかね。そもそもポケモンのゲーム名の方に無理があります(笑)。ひねりすぎですにひひ


■ポケットモンスター ルビー・サファイア
・ルビーウィーク(7件)

→競馬に、こういう名前のお馬さんがいるみたいです馬


・サファイアウィーク(2件)

→サファイア玲子さんという方のblogに行きつきましたニコニコ



■ポケットモンスター エメラルド

・エメラルドウィーク(7件)

→これも、いろんな方が個人的に命名されていらっしゃいますね。



■ポケットモンスター ダイヤモンド・パール

・ダイヤモンドウィーク(3040件)

→山中湖ダイヤモンドウィークスというイベントがあるそうです。

→秋の連休や、お盆休みのことを「ダイヤモンドウィーク」と命名されている方が多いですね

→週刊ダイヤモンドは・・・・ウィークリーダイアヤモンドですね得意げ


・パールウィーク(16件)

→これも、いろんな方が個人的に命名されていらっしゃいますね。


■ポケットモンスター プラチナ

・プラチナウィーク(11,000件)

→今回の調べ物の発端となったプラチナウィークは、有名なところですと、JRとHIS。その他、ホテルや旅行業界でよく使われている言葉のようです。もしかしたら「シルバーウィーク」という言葉が定着する前の段階では、秋の大型連休を表現するのに、一番よく使われていたのかもしれませんね。





★今日、思ったこと。

調べてみた中では、確かに「秋の大型連休=シルバーウィーク」という図式が成り立っているようです。


でも、旅行業界の求人ならいざ知らず、普通のお仕事の求人広告記事の中で、


シルバーウィーク明けから働こう!

とか

シルバーウィーク前にお仕事を決めちゃおう!

などと言った表現を使うには、イマイチな普及度のような気がします。




ましてや、GWのように略してしまうと・・・・



SW




つい、スターウォーズって読んじゃいそうですべーっだ!







ちょっと、この言葉は使えないかな。