公的機関でのお仕事の募集について | アルバイト採用課募集広告係

アルバイト採用課募集広告係

アルバイトさんと、派遣さんの募集広告を出稿する係になってしまった私(猫)の思いつくことをつらつらと。

(う~ん、ついつい求人誌などの求人広告/媒体会社さんに対して、上から目線になってしまう・・・気をつけないとですネ)

先日、派遣のお仕事で、公的機関で働く事務のお仕事について、派遣サイトに掲載する募集広告を書きました。




いつも私ってお仕事内容を書く時に

・どんなことをしている会社で

・どんな仕事をするのかを列挙

・特色があればそれを記述

という流れで「仕事内容」欄に書く文章を構成していくのですが・・・・






1個目に挙げた「どんなことをしている会社」というところで、ハタと作業が止まってしまいました



その公的機関のwebサイトをよーく見て、

事業内容とか、目的の文章もしっかり読みました。




何をするための機関なのか、一応頭には入ってきたのですが、

どうにも、なんでそんな仕事をしないといけないのかが理解できず。



そんなことをして、何の役にたつのか。




なんで、そんなことを公的機関がしないといけないのか。












どーみても、天下り目的で存在している団体です。

本当にありがとうがとうございました。






★今日、思ったこと

決して公的機関のお仕事の募集って初めてではないのですが、

一度その団体が「天下り目的の団体」だって思ってしまうと、どうにも筆が進みません。


これまでにも非営利団体や独立行政法人、公的機関のお仕事の募集で、

「こんなことを目的にしている団体があるのね」と驚いたことは無いわけではないのですが、

今回ほど露骨じゃなかったんですよね。(詳細は言いません)



その団体で働くことになるであろう応募者の方に対して他意はありませんが、

その団体のために人を募るということに対して、まったくモチベーションが上がらず。




でも、お仕事ですからね・・・・・・・・しようがないですね。書きます。

と言ってはいますが、こんな団体、無くなっちゃえばいいのにビックリマーク

と心の中で叫んだことを、グチとしてここに残しておきます。