パート・アルバイトの働き方に関する調査byAiDEM | アルバイト採用課募集広告係

アルバイト採用課募集広告係

アルバイトさんと、派遣さんの募集広告を出稿する係になってしまった私(猫)の思いつくことをつらつらと。

(う~ん、ついつい求人誌などの求人広告/媒体会社さんに対して、上から目線になってしまう・・・気をつけないとですネ)

折込求人広告のAiDEMさんが「パート・アルバイトの働き方に関する調査」というアンケートを実施し、webサイトにそのレポートを掲載されてらっしゃいました。


パート・アルバイトの働き方に関する調査



募集広告のお仕事をしていると

・あれ、このお仕事ってこの前新しい人が入ったばかりじゃなったっけ?

・このお仕事、年がら年中募集しているなぁ

ということが、ままあります

(幸い、そんなお仕事は少ないのですが・・・)



それって、もちろんマッチングの問題であったり、単に能力・スキルの話であることもあるのですが、

そうじゃない部分、ぶっちゃけていえば、会社側に何らかの落ち度があって、人が定着しないということもあるわけです。


それを踏まえて、このレポートを読んでみますと、正直ありがちな内容ではあるのですが、非常に参考になります。

アルバイト・パートで入られた方が

・何を考えているか

・何が不満なのか

・どうして辞めてしまうのか。

そういった「声なき声」を知れるというアルバイト・パート分野では希少な資料ではないかと感じます

(転職系ですと、結構たくさんあるんですけどね)


私みたいな募集広告担当なんかよりも、実際に配属先のリーダーさんや、教育担当の人なんかに読んでもらいたいものですね。


とりあえず、気になったポイントについて列記してみます。




・「同じ会社にできるだけ長く勤めたい」が57.6%

・「他によい仕事があれば、積極的に転職したい」が37.6%

→これを多いととるか少ないととるかは人によりますね。

→「よい職場」という定義が、人によって異なるでしょうから、なんとも言えませんね。



・最も早く辞めた際にを退職の「本当の理由を伝えなかった」47.9%

→これ、切ない結果ですね。もちろん中には実質的に「バックレ」の人もいるんだとは思いますけど

→もっとも、辞めることを伝えた相手(=上司)がその原因だったら、言えるわけがないのは同意ですあせる



・上司への不満は「業務に関する指示・命令が明確でない」が36.3%

→アイタタタタタタタタショック!


・辞めたいと思った理由のTOPは、「職場の人間関係に問題があったから」が35.5%
・辞めない理由のTOPは「職場の人間関係が良好だから」が58.4%

→結局、人間関係につきるということですかね。





★今日、思ったこと

もちろん参考にはなりますけど、上司が部下の言うことを全て真に受けたり、顔色をうかがっていたら仕事にならないのも、これまた真理なわけで。


でも上司の側も、部下の側も、できることなら同じ職場で長く働いてほしいと思っているはずですから、こういうアンケートで声なき声を聞いて、なるべくなら互いに幸せな状況になってもらいたいものです。






そうすれば、私の仕事も減って、楽になるし・・・・アワワシラー