試験監督の募集広告について | アルバイト採用課募集広告係

アルバイト採用課募集広告係

アルバイトさんと、派遣さんの募集広告を出稿する係になってしまった私(猫)の思いつくことをつらつらと。

(う~ん、ついつい求人誌などの求人広告/媒体会社さんに対して、上から目線になってしまう・・・気をつけないとですネ)

アルバイトサイトの「人気職種」「人気検索キーワード」というと、

・データ入力

・試験監督

などがよくランキングに入ってます。


と、2/4の記事と同じでだし で書いてみましたが、その回と違うのが、

データ入力のお仕事の募集広告は書いたことがあるけど、

試験監督のお仕事についてはないということ。


では、実際にどんな「試験監督」の募集広告があるのか、バイトルドットコムで覗いてみます。


【検索条件】

勤務地が東京∧フリーワード=試験監督


全部で76件のお仕事が見つかりました。

へぇ~、そんなにたくさんあるんだ・・・と1つ1つお仕事の詳細をみようとすると・・・・







大半が居酒屋の求人広告でしたあせる



よくよく募集広告を見てみますと、


「●●先輩は以前は試験監督をやってました」


「※カラオケ・コンビニ・ホテル・アパレル・バーテンダー
 試験監督・データ入力・日払い・短期バイトなど
 これまでほかの分野でバイトをされてきた方も歓迎いたします!」


とか・・・・



後者なんて、人気キーワードをとにかく羅列しただけですよね。


気持はわかります。

そうやって、とにかく自社の募集広告を目にとめてもらいたいのはわかります。


でもさ・・・・・・なんかイヤ、こういうの。










では、気を取り直して、本当の試験監督のお仕事を探してみますと、

・塾/家庭教師の会社さんが2社

→おれは納得です。ただ本当に「試験監督or採点」の仕事だけなのかというとちょっと疑問ですが。


・イベント系の派遣会社さんが1社


・資格試験関連の会社さんが1社


という結果でした。


後者の2社については、個々のお仕事というよりも、かずある仕事のうちの1つという感じで、具体的な仕事内容の記述はありません。塾/家庭教師の会社さんも、メインは教えることであって、あくまでも業務のうちの1ットいう感じですね。





大学の試験シーズンなど、ちょっと時期を外した今、試験監督のお仕事探しをしてしまったからなのかも、しれません。

人気のある、比較的楽そうな、そして1日2日程度の期間で終わりそうな「試験監督のお仕事」って、ほとんど募集ないんですね。



試験監督のフリーワード検索が多い

試験監督は人気の職種だ


って言うけど、実際は


そもそも募集がないor少ないから、少数の人が「今日は試験監督の仕事あるかなぁ」って、何度も検索している


だけなんじゃないかな。


そもそも、本当にこの職種に需要があるなら、どこかのアルバイトサイトさんが職種の検索項目に「試験監督」というのを作っているはずなのに、それもないようですし。


ということは、この仕事の供給も少ない。






★今日、思ったこと

「試験監督=人気職種」って都市伝説じゃないかしらはてなマーク


倍率が高いのは間違いないんでしょうけどね

単に需要と供給のバランスの問題であって、必ずしも「この仕事を志望する人の絶対数が多い=人気がある」というわけではないように感じます。