「はたらいく」について感じたこと | アルバイト採用課募集広告係

アルバイト採用課募集広告係

アルバイトさんと、派遣さんの募集広告を出稿する係になってしまった私(猫)の思いつくことをつらつらと。

(う~ん、ついつい求人誌などの求人広告/媒体会社さんに対して、上から目線になってしまう・・・気をつけないとですネ)

============

はたらいくはコチラ

============


1/26付けで、リクルートさんの新転職サイト「はたらいく」がOPENしたようです。

(あと、とらばーゆのリニューアルも)


とりあえずサクッと覗いてみました。

感想としては・・・転職サイトとしては、ちょっとテキスト情報が少ないかな?ってことと、小さい疑問がいくつかありましたけど、まぁ、その程度です。

これといって素晴らしい点も思いつきませんが、嫌いな点もありません。


無難な感じですね。(←褒めてるつもりですニコニコ


さて、後々のために、ちょこっとデータを残しておきます。



◆掲載総件数掲載

全件:380件

・うち237件はとらばーゆからの転載

・正味の掲載は143件



◆アルバイト等の募集

≒時給のお仕事件数:30件



◆仕事感別掲載件数

お客様の笑顔が見れる仕事:27件(ら抜き言葉?

マイペースでできる仕事:6件

安定して働ける仕事;32件

職場の環境から選ぶ仕事:25件

働き甲斐のある仕事:53件



◆職種別掲載件数

営業:53件

事務・企画系:104件

医療・介護・福祉:105件

販売・接客:50件

サービス・飲食:48件

IT・エンジニア:22件

物流・運輸・設備:17件

建築・土木・製造:16件

編集・クリエイター:17件

店長・管理職:19件

専門・その他:30件




★今日思ったこと。orちょっと疑問に感じたこと


◆求人側企業視点

とらばーゆにお仕事を掲載した会社さん、はたらいくに自動で転載されたこと、納得してるのかな?



◆応募者視点

1リクナビNEXTとの違いって何でしょう・・・・実際にそうなっているかどうかは別にして、1つの会社で2つ目の転職サイトとなると、嫌らしい言い方ですけど、

リクナビNEXT=有名企業or大企業

はたらいく=それ以外

って感じる人もでてくるんでしょうね、きっと汗

とらばーゆみたいにわかりやすい違いじゃないですから、棲み分けが難しいですよね。



2勤務地の区分の仕方が、市区町村単位ではなく、ある程度区域をまとめたエリア別になってます。最近こういう分け方をするサイト(私の知ってる範囲ではen本気のアルバイトが最初)が多いですね。流行ってるのかな?

そこで2つの疑問が。

・このエリアに表示されていない市区町村(東京ですと小金井市や国分寺市)のお仕事って、どうやってエリアを決めるのかな?

・港区は2つに分けた方がいいと思うんですけどなぁ。青山・六本木エリアと、新橋・品川エリアって、通勤の観点からすると全くの別エリアだと思うんですよね。


3写真が全体的にボヤけてる?

個別の詳細画面でみるとそうでもないんですけど、検索画面で写真を見るとピンボケしているように見えますね。