派遣先会社名の表現(その2) | アルバイト採用課募集広告係

アルバイト採用課募集広告係

アルバイトさんと、派遣さんの募集広告を出稿する係になってしまった私(猫)の思いつくことをつらつらと。

(う~ん、ついつい求人誌などの求人広告/媒体会社さんに対して、上から目線になってしまう・・・気をつけないとですネ)

前に「派遣のお仕事の募集広告を書く場合、派遣先の表現に悩むことが多い」 ということを書いたのですが、先日何気なく他社さんの求人広告を見ていると、派遣先の会社を表現するのに、


某大手通信会社


などと書いてあるのに、遭遇しました。





某・・・・




某・・・・





gooで意味を調べますと、

ぼう 1 【某】 (名)
ある人や場所・月日などが不明な場合、また意図的にそれとはっきり指し示していわない場合に用いる語。
「中村―」「―政治家」
「―年―月」




う~ん、正式な言葉の意味にはおかしいところはないのですが、



某大手○○会社


という表現に酷く違和感を覚えます。


なんかアングラっぽいというか

なんか皮肉が混じっているというか。



日常の会話で「某」という言葉を使うときって、「某国営放送局」とか「某Tヨタ社」みたいに「直接は言葉にしないけど、わかるよね?それが何か特定できるよね」というようなことを暗に伝えていて、それを言った後に「ニヤリ」と笑うようなシチュエーションになっているように感じますむっ


となるとですね、派遣社員さんの求人広告で「某」って言葉を使うのは・・・・・・・なんかイヤです。失礼な感じがしますしょぼん



★今日、思ったこと

とは言うものの「某大手通信会社」だけだと、どこの会社ということを特定することはできないので、「ニヤリ」と笑っているわけでも無いんでしょうけどね。


某大手通信会社


NTT、KDDI、ソフトバンクあたりかな?