スキルアップって(上げて伸ばして磨いて積んでみる) | アルバイト採用課募集広告係

アルバイト採用課募集広告係

アルバイトさんと、派遣さんの募集広告を出稿する係になってしまった私(猫)の思いつくことをつらつらと。

(う~ん、ついつい求人誌などの求人広告/媒体会社さんに対して、上から目線になってしまう・・・気をつけないとですネ)

営業スキル

パソコンスキル

コミュニケーションスキル


いろいろと「スキル」にも種類がありますが、そもそも「スキル」って何だろう

と思い、いつものgoo辞書で調べてみました。


本スキル[skill]

訓練して身につけた技能

技能・熟練

私の中では、何となく「技術」と解釈していたのですが、大筋あたっていたようで一安心ですニコニコ


さて、これまでの職業経験の中で身につけたスキルですが、私のいる会社でのお仕事の募集記事を書く時に、この仕事を経験することによって、「さらにスキルアップできますヨ♪」と、募集広告で謳うことが多々あります。

ちょっとカッコ良すぎる(あるいは理想論すぎるかも)表現ではないかと心の中では思っているのですが、

仕事をしている以上、イヤでもスキルは身につきますし、それによってこれまた当然の如くスキルアップしていくわけですから、強ち嘘を言っているわけでもありません。


ところで、スキルアップ、スキルアップって言うけど、そういえばスキルアップするって、日本語で言うとなんて言うだろうはてなマークという疑問がわいてきました。


思いつく限りで言うと、

スキルを上げる(直訳ですね)

スキルを磨く

スキルを伸ばす

スキルの積む

といったとこでしょうか。


どれもよく聞く言葉ですが、一番メジャーな表現ははてなマーク



というわけで、各検索サイトと検索してみて、一番多く検索できた表現を、今後使っていこうかと思います。

上の4つの表現を、Yahoo、google、msnでそれぞれ検索してみました。

以下は、その結果です。


【スキルを上げる】

Yahoo:271,000件
Google:1,360,000件
msn
:580,000件


【スキルを磨く】

Yahoo:271,000件
Google:,000件
msn:294,000件

【スキルを伸ばす】

Yahoo:80,100件
Google:791,000件
msn
:244,000件

【スキルを積む】

Yahoo:8,760件
Google:492,000件
msn:120,000件


多数決で決めるのも変ですが、やっぱりそのまま直球で訳した「スキルを上げる」が一番メジャー(無難)な表現みたいです、はい。




★今日、思ったこと
先日、友人とカラオケに行った際に、歌詞に「スキルを上げる」という言葉があり、その部分を歌ったら友人が「その言い方は変だ!上げるって・・・プ」と吹き出しちゃってたんですが、この調べた結果を見る限り、ごくごく普通の表現だったんですね。


今度、彼女に会ったら、この結果を突きつけてみます、えぇにひひ