研修もあるし、マニュアルもあるし、同期もいて安心! | アルバイト採用課募集広告係

アルバイト採用課募集広告係

アルバイトさんと、派遣さんの募集広告を出稿する係になってしまった私(猫)の思いつくことをつらつらと。

(う~ん、ついつい求人誌などの求人広告/媒体会社さんに対して、上から目線になってしまう・・・気をつけないとですネ)

入社後の研修があるんですねはてなマーク

右矢印でしたら、そのことを原稿でしっかり謳いましょう!!


業務内容のマニュアルがあるんですねはてなマーク

右矢印でしたら、そのことを原稿でしっかり謳いましょう!!


大量募集なんですねはてなマーク

右矢印でしたら、そのことを原稿でしっかり謳いましょう!!



などなど、応募者(採用された方)にとって、新しい仕事につく際の不安を、少しでも減らせる上記のようなことがある場合、募集広告で「○○だから安心!!」と記述したほうが良いですよ、と。


こんなことを最近立て続けに2社の営業さんから言われました。



えぇ、ご指摘いただいた点って、何も初めて言われたことではないです。

募集広告を書かれている方にとっては常識の話ですよね。

現場の方だって、新人さんがスムーズにお仕事に入れるように、こういうことをされているのに、それを募集の段階でお伝えしないって、もったいないです。



でもね・・・・・、やっぱり忘れちゃうときってあるんですよね、こういうのを書くのをあせる


さて、ボヤキはこの程度にしておいて、じゃ、世の中の募集広告の中に、どれだけ「安心」というフレーズが使われているのかをチェックしてみました。

=============

フロムエーナビに掲載されているお仕事全件:1009件



「安心」というフレーズが使われているお仕事

602件(約60%)


す・・・すごいですねあせる

6割のお仕事で使われています、このフレーズ。

ちょっと「安心させすぎ」なんじゃないかとも思ってしまいますニコニコ



■末尾に記号をつけてみると・・・
安心♪:64件
安心★:13件
安心◎:11件


■前側に「で」をつけてみます。

で安心_:225件
で安心♪:13件
で安心◎:4件
で安心★:3件


■「で」ではなく、「なので」をつけてみます。
なので安心_:33件
なので安心♪:2件
なので安心★:2件
なので安心◎:1件


■「なので」とほぼ同じ意味ですが「だから」を前につけてみます

だから安心_:68件

だから安心♪:4件
だから安心◎:4件
だから安心★:0件


■後ろ側に「です」をつけてみました。

安心です_:137件
安心です♪:19件
安心です◎:2件
安心です★:5件


■その他、ありそうな言葉を探してみました
安心して:297件
ご安心を:14件
安心な:15件


本当は「安心!」というフレーズも多く使われているのだと思いますが、どうやら「!(ビックリマーク)」が検索禁止文字らしく、確認することができませんでした。


それを除いて、上で確認したフレーズだけで考えると。

で安心_:225件

安心して:297件

が比較的多い表現のようです。


ちなみにこの2つを合わせてみると

で安心して:105件


どうやらこれが一番王道なフレ-ズみたいですね


<例>

研修もあるので安心してお仕事を始められます!




■今日、思ったこと
ま・・・またつまらぬものを調べてしまった・・・・・あせる


これを知ったからって、特に何かの役に立つわけじゃないんですが、

最近、このような「他社さんの募集で、その言葉がどれだけ使われているのか」

ということが、募集効果のような本題とは別のところで、気になってしかたがありません。


ホント、ただの興味本位の調べ物で、何の役にもたたないですね汗