社員食堂 | アルバイト採用課募集広告係

アルバイト採用課募集広告係

アルバイトさんと、派遣さんの募集広告を出稿する係になってしまった私(猫)の思いつくことをつらつらと。

(う~ん、ついつい求人誌などの求人広告/媒体会社さんに対して、上から目線になってしまう・・・気をつけないとですネ)

「社員食堂もあってお財布に優しい!」というフレーズをときたま見かけます。


私のいる会社にはそういう施設ってないので、羨ましくもあったりします。







いえ、めっちゃ羨ましいです!!



ところで、「社員食堂完備」という表現に、下記の例が含まれるのかがちょっと疑問です。


ナイフとフォーク広めの休憩室があり、仕出し弁当を取っている

実質的には社員食堂って言ってもいいんですよね。特にその仕出し弁当のメニューが複数あって、ちゃんと好きな食事を選べる場合にはネ

でも、これは、やっぱり「社員食堂」とは言えないですよね、きっと・・・・


ラーメン飲食店の場合で、まかないありの場合

「社員」食堂とはいえないけど、これも「機能」としては社員食堂って言ってもいいんですよね。

アルバイトサイトの場合は、検索項目に「まかないあり」というのがあるくらいだから、(無料であることが多いことも含めて)この形式って人気があるんでしょうね。

こっちは「社員食堂」って呼んでもよさそうですね。


根拠はまったく無いんですけどね。なんとなくそう思いました、はい。




★今日、(羨ましいなぁ、と)思ったこと
突撃!となりの社員食堂

魅惑の社員食堂

社食.com

Ziddyちゃんの「私を社食に連れてって」