駅チカ・駅ナカ | アルバイト採用課募集広告係

アルバイト採用課募集広告係

アルバイトさんと、派遣さんの募集広告を出稿する係になってしまった私(猫)の思いつくことをつらつらと。

(う~ん、ついつい求人誌などの求人広告/媒体会社さんに対して、上から目線になってしまう・・・気をつけないとですネ)

地元以外の場所へ電車で通って働くならやっぱり駅に近いところがいいですね。

これは誰もが思うことなので、たいていのアルバイト募集サイトには

・駅から5分以内

・駅チカ

といった検索項目があります。


これについて、

・FromA-NAVI

・en本気のアルバイト

・e-aidem

さんのサイトには


「駅チカ・駅ナカ」

という検索項目があります。



駅ナカ




究極の駅チカですね。

なんと言っても「徒歩0分」は魅力的ですラブラブ

通勤がラクなところという部分においては最適解ですね。

でも上記の「駅チカ・駅ナカ」という検索項目があるサイトも、その他のサイトも「駅ナカ」単独の検索項目にはなってないんですよね。

通勤がきわめてラクっていう、すばらしい応募動機になるのに、なんでないんだろうはてなマーク



な~んて言っても「絶対、駅の中で働きたい」「駅から出るのはイヤだ」という発想は、普通はないでしょうから、わざわざ「駅チカ」「駅ナカ」をわける必要はないんでしょうね。

すいません、自己解決ですしょぼん



ところで、改札の外だけど駅ビルの中っていう場合は、扱いとしては「駅チカ」なのかな?それとも「駅ナカ」なのかな?

たとえば各地のルミネや、新宿駅のJRと丸の内線の間の地下部分とか。改札外だから駅ナカではないという認識でいいのかな、たぶん。



はてなマーク上野駅のatreは駅ナカって宣伝してますね。となると改札の外でも駅舎の中にあれば駅ナカなのかなはてなマーク

あれ!?そうすると、上に挙げたルミネなどは駅ナカ扱いになっちゃいますね・・・・




駅ナカの定義って難しいですね。実際のトコロ、駅チカと駅ナカって、どういう使い分けをすれば正解なんでしょう汗謎ですあせる




★今日、思ったこと

「駅ナカ」をフリーワード検索で探そうとしたら、間違えて「駅中」で検索してしまいました。

そうすると「●●駅中央口徒歩3分」といったお仕事場が多数検索されてしまいます。


う~ん、中央口ですか・・・・盲点でした得意げ