日本最速 バイト 検索 新鮮 アルバイト 情報満載!「@瞬間」 | アルバイト採用課募集広告係

アルバイト採用課募集広告係

アルバイトさんと、派遣さんの募集広告を出稿する係になってしまった私(猫)の思いつくことをつらつらと。

(う~ん、ついつい求人誌などの求人広告/媒体会社さんに対して、上から目線になってしまう・・・気をつけないとですネ)

@瞬間を運営する「イーワークスネット」さんから営業のお電話がありました。

私もこのblogを書いているおかげで、これまでにいろんなアルバイト募集サイトを見て、探してきたのですが、このサイトさんは見かけることはほとんどなく。SEO対策にしろ、リスティング広告にしろ大丈夫なのかなぁ?な~んて、思いながら聞いていると・・・


営業さん「@瞬間というアルバイト募集広告サイトを運営しておりまして・・」


私「瞬間という名前が入っているということは、短期アルバイト主体のサイトですか?」


営業さん「いえ、瞬間というのは、探した瞬間にすぐお仕事が見つかるという意味で、短期というわけではありません」


私「今、お電話しながら御社のHP見てるんですけど、沿革のところを見てみると、もともとは1~2日のアルバイトサイトみたいですけど?」


営業さん「確かに最初はそうでしたが、Yahooで"長期アルバイト"で検索すると一番上に出てくるんですよ」


私「え?そうなんですか?どれどれ~・・・・・あ、ホントだビックリマーク一番上に出てきましたえっ


営業さん「はい、ですから必ずしも短期ってわけではないんですよ」






この後、いろいろお聞きした上で、・・・・・してしまいましたが・・・・・・ごめんなさいm(__)m

確かにお話し中に興味が湧いたので長話をしたのですが、ちょっとむっむっむっむっなところがあったもので・・・あせる


---ここから、ちょっとだけフォロー---


・TOP画面のつくりは結構好きです。ベンチャー系のアルバイトサイトにありがちな「煽情的」なところはありませんので

・子会社ではあるものの、この会社自体はこの手の人材系専門の会社であることもいいですね(副業で募集サイトをやってる会社って個人的にキライです)

・デザイン面は、ちょっと古臭い気もしますが、決して醜くはないですし・・・・

・サイトの立ち上げ時期は結構古いです。もしかしたら老舗と言ってもいいのかもしれないですね


---ここまで、ちょっとだけフォロー---



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ここからは、まったくの別件です。ちょっと連想したものを、そのまま書いてみます。


@瞬間の運営会社さんは「イーワークスネット」さんです。

ダウン

「イーワークスネット」さんの親会社は「日立造船」さんですえっ

ダウン

「日立造船」さんと言えば、15年くらい前に「杜仲茶」を売ってたなぁ

(いろんなベンチャービジネスに手を出してるんですねぇ音譜

ダウン

最近、杜仲茶って少なくともペットボトルでは見かけなくなりましたね

ダウン

Yahooで検索(杜仲茶)したら、よくある他の検索のところに(杜仲茶 日立造船)がありました

(さすが、杜仲茶界の第一人者!!やるなぁ~、と思いつつクリック)

ダウン

なぜか小林製薬のHPへ飛ばされる

(日立造船バイトという子会社がやっていた杜仲茶ビジネスは、同社に売却された模様です)

ダウン

小林製薬の健康食品サイトのイメージキャラクターはてなマークは三浦友和さんのようです。

(ちょっと微妙・・・・汗

ダウン

小林製薬の杜仲茶のキャッチコピーは下記のものでした。


気になる生活習慣には「杜仲」がいい
小林製薬の杜仲茶なら
健康成分が約8倍濃い!

(当社比)


ダウン

はてなマークなんか、このコピーは変だよはてなマーク

「小林製薬の杜仲茶なら」という前提条件なのに、「当社比で8倍濃い」って、変だよ、ちょっと。

ダウン

虚偽とはいわないまでも、こういう広告の表現方法はどうかと思いました。

(よくよく読めば、「特選」というグレードの杜仲茶は「普通の小林製薬の杜仲茶よりも8倍濃い」と理解はできるんですけどね)

でも、ちょっとね汗



★今日、思ったこと

バイトルドットコムに募集広告を掲載してもらうと、他のいろんなサイト運営会社さんから営業電話がかかってきます。(@瞬間さんだけじゃなくってね)


正直なところ、こういう営業電話をちょっとウザく感じるのは事実なんですけど、やっぱり情報収集はしておきたいし汗それに、そういう熱心な営業さんのことキライじゃないしキスマーク


う~ん、悩ましい・・・・ハートブレイク