アルバイト、短期アルバイトならJobWalker(ジョブウォーカー) | アルバイト採用課募集広告係

アルバイト採用課募集広告係

アルバイトさんと、派遣さんの募集広告を出稿する係になってしまった私(猫)の思いつくことをつらつらと。

(う~ん、ついつい求人誌などの求人広告/媒体会社さんに対して、上から目線になってしまう・・・気をつけないとですネ)

とある日のできごとです。


「猫さ~ん。JKサイエンスさんから、媒体の営業のお電話で~す」

と職場で声をかけられました。








JK?






女子高生?


と一瞬思ったことは。、まだ誰にも言ってませんにひひ



-------------

聞けばアルバイト募集サイトのご案内とのこと。

短期のアルバイトに注力しているとのことでしたので、詳細は聞かずにお断りしました。



が、そこはそれ。

せっかくのサイトのご紹介です。blogネタのために見てみようではありませんか!!


まず掲載件数ですが、10,000件以上ありました。

これは純粋に驚きました。バイトルさんやanさんの掲載件数には届かないまでも、かなり多いですね。

ちょっと、断るのを判断するの、早まったかしら?


ただ、やっぱり短期アルバイト中心ということで、私のいる会社のお仕事とは合わないので、結論は一緒ですが。


しかし、やっぱり短期のお仕事って人気なんですねぇ。

私が学生の時は、夏休みなどは短期のアルバイトも考えましたけど、なるべく長期のアルバイトで、腰を落ち着けて働きたかったんですけどねぇ。

単純に、私の考え方だけの違いかもしれませんが。





姉妹サイトに

・派遣ウォーカー(派遣Walker)

・e-conecction(フランチャイズ募集)

というのがあるようです。

また携帯サイトでは同じアルバイトサイトでも名前が異なっていて、

急募★短期ジョブ

というのも運営されているようです。

フランチャイズ募集のは、私のお仕事には関係ないので、全く見ていないのですが、派遣サイトの方は関係あるので覗いてみました。


こちらも、全部で10000件以上のお仕事があるようで、思いのほか活況のようですビックリマーク

が・・・・・、実際に仕事内容を見てみると・・・・





10個、お仕事をみてみたうちの9個がアデコさんのお仕事なんですけどあせる

う~んあせる


メジャーな派遣サイトさんなら必ずある、「派遣会社からの検索」の機能もないようですし、もしかしたら件数はたくさんあるけど、社数は少ないサイトなのかな?その検索機能が無いのは意図的に社数を隠しているからなのかなはてなマーク

社数が少ないことについては、別段ユーザー(応募者)の方に不利益があるわけではないので、文句を言う筋合いでは無いんですけどね。でも、ちょっと気になりますニコニコ

(派遣会社からの検索機能自体については、必ずしも必要な機能だとは思ってないですヨ音譜





★今日、思ったこと

急募★短期ジョブの方は見てないんですが、こんなに名前を変えてサイトを運営する必要ってあるんですかね。

営業さんからの電話を聞いているときも、最初は、売り込まれているサイトの名前が

ジェーケーなのか

ジョブウォーカーなのか

急募ジョブ(最初、サイト名を聞き間違えた)なのか、よくわからなかったんですショック!


サイト名のブランド化とかは、あまり考えてないのかなはてなマーク

掲載件数は結構あるから、そんなことにこだわらなくても、それなりに稼げてるんだろうし、それはそれで構わないのかもしれないですね。この会社さん的には汗