著名人画像の無断使用にご注意ください | アルバイト採用課募集広告係

アルバイト採用課募集広告係

アルバイトさんと、派遣さんの募集広告を出稿する係になってしまった私(猫)の思いつくことをつらつらと。

(う~ん、ついつい求人誌などの求人広告/媒体会社さんに対して、上から目線になってしまう・・・気をつけないとですネ)

そうそう、昨日はたらこねっとのこと書いてて思い出したんですけど、はたらこねっとを運営するdipさんから頂いた資料(というかパンフ)にこんな記載があったんですよね。


著名人画像の無断使用にご注意ください


要約すると
有名人(タレント)の写真を使うには許可がいりますよ。
仮にCMなどで契約をしていても、自社の求人に使うには別の契約が必要な場合があるので、気をつけましょう、
と。


私のいる会社はCMとか商品広告を出すような会社ではないので関係ないですけどね。


でも・・・汗


でも・・・あせる




はたらこねっとのイメージキャラクターって篠原涼子さんですよね。
う~ん、彼女との契約をする時に、何か痛い目にでもあったのかなぁ。

そこで得た教訓だったりして・・・べーっだ!



★今日、思ったこと
タレントさんとは関係ないけど、求人広告用に社内の写真を撮影する場合は、周囲やPCの壁紙などに注意しないといけません。
机の端にミッキーマウスの人形が小さく写っているだけで、掲載する際の審査に通らなかったりしますからね。
恐るべし、ディズニー!!