当日ばっくれ | アルバイト採用課募集広告係

アルバイト採用課募集広告係

アルバイトさんと、派遣さんの募集広告を出稿する係になってしまった私(猫)の思いつくことをつらつらと。

(う~ん、ついつい求人誌などの求人広告/媒体会社さんに対して、上から目線になってしまう・・・気をつけないとですネ)

私は広告担当なので、実際に応募者の方と面談する機会はありません。


受付や面談などの、応募者対応をしている人は、一般的にコーディネーターや、アサイン担当と呼ばれます。

彼ら・彼女らは、人の人生に関わる就職(アルバイトの場合は、この言葉には違和感がありますね)というものと接するので、普通の人より「コミュニケーション能力がある方」だったりそういうことが好きだったりするみたいです。個人的には、ああいう人たちの「人への接し方」というのは、見ているとすっごい勉強になります。

もちろん人間ですから時々は・・・・・・ということもあるようですが。


ところで、彼ら・彼女らの業務をみていて、不憫でならないことがひとつあります。


面談・面接の日に、応募者の方が、予告なしに来ないこと。

いわゆる「当日ばっくれ」をされていることが多々あることです。


辞書で意味を引いてみました。


ばっくれる


〔警察などでの隠語が一般化 したもの〕
(動ラ下一)
(1)俗に,しらばっくれる 。知っているのに知らないふりをする。
(2)転じて,大切な用事から逃げ出す。さぼる。


当日キャンセルの連絡は全然問題ありません。他の会社に決まったなら、それはそれでご縁がなかったということです。本人が他の会社の仕事の方が良いと判断したのであれば、無理に来てもらってもお互いに不幸になるだけですからね。

それを事前に(当日でも)ご連絡いただけるだけでいいんです。


でもね、「予告なしで来ない=ばっくれる」っていうのはホントどうかと思うんですよねプンプン

人としてどうなの!?と。


コーディネーター・アサイン担当またはほかに面接に参加する予定になっている人。その人たちは面談・面接のために1時間以上の予定を空けて待っているのに。

いろんな人に迷惑をかけていることをわかっているのかなぁ


どうせ関係ない(そこで働くわけではない)会社なんだからいいやって思って、ナメてるんでしょうねパンチ!

(確かに、その通りです。報復?仕返し?ができるわけじゃないですしねあせる


クレジットカード会社で聞く「ブラックッリスト」みたいに「当日ばっくれ」をした人の情報を業界で共有できればいいんでしょうけどしょぼん


★今日、思ったこと

個人情報保護の観点からできないんでしょうねぇ。しかも対象が、就職に関わることですから、ほぼ国民全員になってしまい、クレジットカードのように「お客様」というカテゴライズが事前にできるわけでもないですね。

せめて、求人サイト・求人雑誌などで、もう少しその辺を啓蒙してくれればいいですけど・・汗


このサイトから応募してきた場合は、比較的「当日ばっくれ」をするが多い、というのも経験則で知っているんですが、それは心の中にとどめておきます得意げ