服装自由 | アルバイト採用課募集広告係

アルバイト採用課募集広告係

アルバイトさんと、派遣さんの募集広告を出稿する係になってしまった私(猫)の思いつくことをつらつらと。

(う~ん、ついつい求人誌などの求人広告/媒体会社さんに対して、上から目線になってしまう・・・気をつけないとですネ)


職場環境を説明するときに、お仕事内容については当然ですが、服装というのも大事なファクターです。


これを書くか書かないかで、応募される方の数が変わってくることが多く、どこの求人広告会社の営業さんも、「服装が自由な場合は、それを全面に出してウリにしてください」とおっしゃられます。


服装の定義って難しいですが、思い当たる用語としてはこんな感じでしょうかはてなマーク
・スーツ
・ビジネスカジュアル
・オフィスカジュアル
・GパンジーンズNG
・服装自由
・制服あり


自分でも使ってしまっておきながら何ですが、ビジネスカジュアルオフィスカジュアルって言葉、何が違うんでしょうね?たぶん同じ言葉で、人(会社?)によって使い方が違うだけなんだと思いますが。


あと女性の場合は、服装の区分ってかなりいい加減ですよね。流石にスーツはそれなりに他とは違いますが、オフィスカジュアル服装自由の差なんてあってないようなものです得意げ
それとは逆に男性のオフィスカジュアルというのは具体的イメージがわきません。ポロシャツ?襟付きシャツ?せいぜい上はTシャツがNGで、下はGパンがダメってところですかね、普通。(そうするとOKっぽいのは・・・一瞬ゴルフウェアのようなものを想像してしまいましたショック!


求人広告で服装を表現する時。


これは写真を使うのが一番伝えやすいです。

でも、これがなかなか・・・すべての職場の写真を用意するということが難しくて・・・。特に派遣社員さんの募集の場合は、派遣先の社内で写真なんて撮影できるはずもなく・・・ダウン。ついつい「実際にはその職場ではないのに、服装のイメージが一緒というだけで、まったく違う写真を使ってしまう」。そんなことが多いです。


★今日、思ったこと
やっぱり、いろんな職場・服装の写真をもっとちゃんと撮影して、応募される方・求人広告をお読みになられる方に正しく伝えないといけないですよね。反省しょぼん