未経験者歓迎!! | アルバイト採用課募集広告係

アルバイト採用課募集広告係

アルバイトさんと、派遣さんの募集広告を出稿する係になってしまった私(猫)の思いつくことをつらつらと。

(う~ん、ついつい求人誌などの求人広告/媒体会社さんに対して、上から目線になってしまう・・・気をつけないとですネ)

募集広告係になってから一番頻繁に使った言葉ではないでしょうか?


私が勤めている会社では、いろいろなアルバイト/派遣サイトに広告を出していますが、この1か月の間で何度、この言葉を使ったでしょう。たぶん延べですと100回は超えています。


何故この言葉をよく使うかといいますと、もちろん本当にそのお仕事を「未経験の方でもいいですよ」と考えているからですが、それ以上に、どの募集広告サイトの営業さんも「この言葉は人気があります」「ユーザーの目に留まりやすいです」とおっしゃるからです。


とは言っても、まだ今のお仕事をするようになって一か月程度ですので、実際にどれくらいの差があるのかはよくわかりません(私は募集広告の係ではありますけど、面接や採用は別の方がされているのです)。先輩や営業さんに言われるがママに書いているにすぎません。


でも、考えてみると当たり前ですよね。私だって今の会社に応募するときに同じように「この仕事をしたことはないけど大丈夫かな?」って、ドキドキしながら応募しましたから。募集広告に「未経験歓迎」って書いてない会社さんは、未経験者の採用はしてくれないんじゃないか?とも思ってました。


★今日、思ったこと

未経験者歓迎と書いてある広告は、本当に歓迎してくれる