第弐話 本から学ぶ | 今、何が起こっているのか!?

今、何が起こっているのか!?

世の中のことを知るためのある意味自己満ブログです。。

こんばんわ夜の街

本当は朝更新しようと思って結構書いたのに途中でPCがフリーズしてしまいすべて消えましたガクリ



最近、3週間くらい前から読書にはまっています。

きっかけは長くなるので省略しますが、宇宙飛行士の山崎直子さんが書かれた

「宇宙飛行士になる勉強法」

という本を読み、その中にヒントとなる言葉が書かれていました。


”実生活で経験できることは限られているが、本を読むことで知らない世界に触れられる。本は私の世界を広げてくれる。”


とても心に響きます。


それからさらに私の読書熱は加熱していきました(笑)

私は自他ともに認める単純・影響を受けやすい性格です^^;




そして、前回も書いたように政治にも興味?というか、恥をかかないために学ぼうと思ったわけで、

昨日こんな本を買ってきました↓




今、何が起こっているのか!?-20121219_102629.jpg

今回の選挙で残念ながら落選してしまった横粂さんが書かれた本と

政治経済などニュースの解説では断トツの人気を持つ池上彰さんの本


横粂さんの本は読みやすい!!

明日には読み終わりそう♪

「同じ党の議員でも違う意見を持っている人はいる。それなのになんで自分の意見よりも党の方針を優先するのか」

という話が出てきました。横粂さんが高校生の時に思ったことです。

そして私もものすごく同感です。

私は政治のことなど1mmも知りませんし、今まで知ろうとも思いませんでした。(次回のブログで細かく書きます)

しかし、横粂さんもそういう風に思っていたのか・・・

っと思うとうれしくなりました。

横粂さんの昔話などを読んでいると、政治家=華やかで裕福なイメージを持っていたのですが、

そうでもないんだなっと思いました。



池上さんの本はまだ読んでいません。早く読みたいですが、他にも読みかけの本があるので時間を見つけて、、っといっても今週で今年の授業も終わりなのでじっくり読んで勉強したいと思います。








また、私の家の近くには全然大きくないですがショッピングセンターがあります。

そこには小っちゃいけど本屋があります。

私は本屋が大好きです!!

もちろん”ちゃんとした本”ではなく雑誌や旅行本を立ち読むことができるから(笑)

でも、今は”ちゃんとした本”を立ち読みして、いいなぁっと思ったら買っています。

毎日本屋に行っていますがまったく飽きません。

本屋に行くと宝探しをしているような、、そんな感じです!

何時間でも言えますね♪

ただ、ジュンク堂や蔦谷書店のようなでかい本屋じゃないのでイスがない。。

さすがに2,3hが精いっぱいです^^;腰にきちゃいます(笑)




こんな感じで新しい趣味に浸ってます♪