第参話 政治のイメージ | 今、何が起こっているのか!?

今、何が起こっているのか!?

世の中のことを知るためのある意味自己満ブログです。。

私は今専門学校に通っています。

小・中・高と勉強が大っ嫌いでした。

高校も県内で下から数えたほうが明らかに早い高校でした。

中学で習った”公民”。全く記憶に残っていません^^;

高校で習った”現代社会”。この授業は私にとって睡眠に使う素晴らしい授業でした(笑)全く聞いていませんでした。


そんな学生でした(です)ので政治なんてこれっぽっちもわかりません。

そんな馬鹿が言うのもあれですが、私から見た政治をちょっとお話ししたいと思います。

最初に言っておきます。見ていてムカつくかもしれません。あくまで個人的な意見なのでまともにとらえないでください。




―政治家のイメージ―

 政治家は過酷な職業だと聞きます。しかし給料高過ぎじゃない?って思います。その給料は税金=国民のお金。公務員?とかそういうのだから税金が給料のはわかるけど、高すぎだろ!ってよく思います。

そして、電車がタダだと聞きました。それを聞いたときドン引きしました。全額はないだろ。あんなにたくさんお金をもらってるんだから半分くらいは自分で払えよ!と腹が立ちました。


 また、小泉一家や鳩山一家など親が政治家、代々政治家の家は自分の時も当選しやすい。と池上さんの本に書いてありました。別にそれが悪いわけではありません。この一族は代々政治家。超金持ちなわけです。私たち一般市民からは考えられないお金を持っています。現に鳩山さんだったかはお母さんからものすごい大金をもらっていたとか・・・。それが当たり前のようだと思っていたなんて、神経どうかしています。なんでそんな人たちに苦しい生活を送らなければならない人がお金を払わなければならないのか。

確かに働いた分お金をもらうのは当然です。しかしなんか違うような気がする。

日本をよくする、国民に豊かな生活を送ってもらうために政治家は働いているのに、これじゃああなた達に多額な給料を払うために税金を出している。と言ってもいいような、、そんな気がします。

もちろん税金はほかにもたくさんの目的に使われますが・・・。


 先日の選挙を見てて思ったのが、なんで当選しただけで胴上げをしているのか?

万歳三唱はまだ許せます。当選して喜びたいんだなって。。

でも胴上げはないだろ。これからなんだぞ。まだスタートラインに立っただけなのに。

そこまで喜ぶのは何か国のためになること、公約を果たしてからにしてほしい。

公約も果たせず、日本のトップが1年や2年、3年くらいでたびたび変わる。

おかしすぎるでしょ。

何回かわるんだよ。

正直私の周りの人はだれが総理大臣になろうと期待はしていません。

どうせ2年やそこらで辞任だろ。デカいこと言ってるけど口先だけ。

だれも今の政治に期待していません。


民主党や自民党、なんかよくわからない新しい党がたくさんできました。


携帯電話に賛成か反対か

例えば民主党に属している山田さんがいます。山田さんは賛成という意見ですが、民主党全体では反対という意見です。民主党で一番偉い田中さんが反対と言い、その田中さんに信頼を寄せる議員たちもつづいて反対といったので、民主党全体としては反対という意見になったのです。

 ここで山田さんは、

①トップの田中さんの意見に従っておいたほうが身のためだ。反対意見に変えよう。

②自分は賛成だ。みんなと意見が違えど、自分は賛成意見だ


とてもあほらしい例ですが、こうなったとき①に当てはまる政治家がたくさんいます。

テレビ越しですがよくわかります。

こういう政治家は即刻辞めていただきたい

当選した時は「日本を変えていきます!」とかデカいこと言っても、結局政治の世界に入ればいつの間にか上の人について行って、自分の意見なんかより目上の信頼できる人の意見に従う。嫌われないように、身を守る。

こんな人たちがいるからおかしいんですよ。

群れを作りすぎている







他にも言いたいことはありますが、こんな感じです。

あくまで個人的な考えです。

これを読んで「馬鹿じゃねーの」とか「そんなうまくいかねんだよ」

って思った人が大半だと思います。




でも、やっぱり選挙の時に国民と約束したことは守ってほしいですね。







そして、私ももっと勉強しないとです。

↑の文を読んでわかるように、本当に私は勉強してこなかったのでまったく世の中のことがわかっていません。




勉強して、いろんな知識を増やしたらもっといろんな考えが出てくるのかな。









長々と失礼しましたm(_ _ )m