本日は雨予報でテンションが低い。

 

正直、昨日でポルトの見たいところは大体見たといえば見た。

 

そういう意味では結構コンパクトな街。

 

 

今後も旅が続くので朝は宿で休むことにした。

本日夜はクリスマスマーケットに行くことにしたし。娘はテレビをみてくつろいでるし。

 

 

10時過ぎに出発

 

最寄りの「24 de Agosto」駅へ

 

駅構内になにかの遺跡が

 

 

「24 de Agosto」って「8月24日」という意味ですよね。

 

こちらのサイトが参考になった

 

 

https://www.porto.pt/pt/noticia/historias-da-cidade-conheca-o-nome-arcaico-do-campo-24-de-agosto

 

元々、「ミハヴェリャス」という名の広場がこの駅のそばにあり、この遺構はその広場にあった貯水池の一部らしい。

 

その後、この広場は1820年8月24日の自由主義革命にちなんで「8月24日広場」という名前になり、この駅名もそれにちなんでいるようだ。

 

(1820年8月24日の自由主義革命)

 

へぇー。

勉強になる。

 

 

とりあえず、恒例のようにリスボン大聖堂の近くに行って、例の「ALE HOP」という雑貨店チェーンで娘を遊ばす。

カニを捕まえたり。見本のおもちゃで遊んだり。

1時間位過ごさせてもらった。

ありがとうございます。

 

そうこうしている間にもはやランチタイム。

 

先日リスボンで食べたポルトガルのB級グルメのビファーナの人気店が近くにある様子。

 

2025/11/26 欧旅⑧ リスボン3日目 ベレン地区へ(ジェロニモス修道院など) | 歴史好き感染症科医の旅行ブログ

 

「Conga」という店

 

Sao Bento駅からAliados駅までは地下鉄を一駅利用

 

 

値段は高くはない。三つで2000円しないくらいだったかな?

一つだけチーズにした。

 

 

 

 

若干サイズは小さいが、味は濃くて美味しくペロッと食べてしまう。先日行ったところより好き。

美味しくて娘も半分以上食べてた。

しかし、少し辛い。娘は辛いところを避けてた。

唐辛子ソースがかかっているらしい。

 

ポルトガル語で唐辛子は「ピリピリ」というらしい。

店内で「ピリピリソース」を売ってた。

 

 

日本語の「ピリピリする」は関係あるのか?

 

 

 

まさかの大有りだった!!!

 

「ピリピリする」はポルトガル語の「ピリピリ(唐辛子)」から来ているらしい。

基本的に江戸幕府が鎖国後に通商してたのはオランダとだけなわけだし、江戸時代初期に唐辛子が日本に伝来した時にこの言葉が生まれたと考えるのが自然か。

400年経ってこの言葉が変わらず生きてるのがすごい

 

その後「ポルト大聖堂」へ戻る

 

 

 

(ポルト大聖堂 歴史)

 

 

 

 

(ポルト大聖堂 見どころ)

 

 

 

教会の礼拝所の正面祭壇は金ピカで結構見応えがあった。

中庭を囲む回廊部分はアズレージョで埋め尽くされこちらも見応え十分。

塔の上からの景色はドゥエロ川が一望できるが、昨日のクレリゴス教会の塔の上からの景色の方が個人的には迫力があった

 

2025/11/28 欧旅⑩ ポルト2日目 世界遺産のポルト歴史地区を観光 | 歴史好き感染症科医の旅行ブログ

 

 

 

中庭で娘にママごとに付き合わされ、結局1時間位中にいた。

満足して外に。いやー、見といて良かった。

 

ちなみに教会の外にたつ一際目立つこの像。

モデルの人物は「ヴィマラ・ペレス」という人らしい

 

 

(ヴィマラ・ペレス)

 

 

 

 

 

 

ふーん。

 

 

その後、下の川沿いに降りて「エンリケ航海王子の生家と広場へ」

 

 

 

本日はやはり天気が良くない。

雨足が強くなってきて気分が萎える

 

 

が、ところどころ良い景色

 

 

 

エレベーターがあった。ポルトカードを持っていれば無料

 

 

 

 

「エンリケ航海王子の広場」へ到着

 

 

(エンリケ航海王子)

 

 

 

昨日行ったSao Bento駅のアズレージョにかかれていた「ジョアン1世のポルト入場」、「セウタ攻略」。

 

2025/11/28 欧旅⑩ ポルト2日目 世界遺産のポルト歴史地区を観光 | 歴史好き感染症科医の旅行ブログ

 

この二つの主役であるジョアン1世…

エンリケ航海王子はその息子である。なので王子(ただし、第5子で三男。王にはなれなかった模様)。

 

大航海時代初期の航海者の支援者。

大航海時代の幕を開けた人物

 

なので、先日リスボンのベレン地区で見た「発見のモニュメント」の先頭にいるのも彼(右端)

 

 

2025/11/26 欧旅⑧ リスボン3日目 ベレン地区へ(ジェロニモス修道院など) | 歴史好き感染症科医の旅行ブログ

 

エンリケの広場

 

 

(エンリケ航海王子の広場)

 

 

 

 

広場前の案内板によれば、中央の像は王子の生まれから5世紀を記念し1900年に建てられたとのこと

(1394年生まれ)

 

背後から

 

 

右に「ボルサ宮殿」が見える

 

(ボルサ宮殿)

 

 

 

ここも見どころではあるようだが、個人的にはそこまでマストでないかなと…

スキップ

 

歴史関連では、「エンリケ航海王子の生家」が広場のすぐそばにあるので見たかったが、本日は何かのイベントのため休館だった。

残念…

 

 

 

 

 

 

 

妻とその後どこに行こうか考えたが…

 

昨日に店の前まで行ったハリーポッターにインスピレーションを与えた「レロ書店」か

 

2025/11/28 欧旅⑩ ポルト2日目 世界遺産のポルト歴史地区を観光 | 歴史好き感染症科医の旅行ブログ

 

夕陽がポルトで一番綺麗という「セラ・ド・ヒラール修道院」か(だが雨)

 

大航海時代の冒険をテーマにした博物館兼テーマパークの「world of discoveries」(少し遠くて入場料高い)か…

 

 

 

うーん、でもどれもマストって感じでもないし、結局無理して行くと体力が奪われる。

あれもこれもとするとキリがないからな。子連れだし。

まぁ折角ポルトに来てるわけではあるけれど…

 

妻と相談の結果としては、体力温存を選びどれも行かないことにした。

個人的なマストは行ったわけだし。

 

結局、あとやりたいことと言えば、ドン・ルイス1世橋などポルトで一番の景色をもう少し眺めたいかな。

と思って川沿いのカフェに入店したが、雨なので結局店内。

 

 

エッグタルトは結局どこも美味しい(1.6ユーロ)。

キャラメルマキアートと甘くて美味しかった。

 

値段はこれにもう一杯つけて2000円しない。東京とあまり変わらない位かな。観光地値段を考えれば安いか。

隣の席は韓国人カップルだった。やはり韓国人は多い。

日本から遠く離れた地なので、同じアジア人をたまに見ると少し安心感はある。

 

その後、モール教(ショッピングモール)信者の妻に促されショッピングモールへ。

至る所にモールがあったタイのバンコクとは異なり、ポルトは数える程しか無さそう。

 

 

 

まぁ、どこの国もモールはあまり変わらない。

 

 

 

昨日行ったフローレス通りが一番賑わってると何かでみたが、このモール前の通りの方が賑わっている。

結構な混みようで、人混み嫌いな私が軽く拒絶反応を起こすくらい。

 

サンタ・カタリーナ通りというらしい。

まぁ今日は土曜日だしそりゃ混んでるか。

 

 

晩御飯はスーパーの品で済ますことにした。

 

ポルトはポートワインが有名らしいがまだ飲んでない。妻に促されて何か買うことに。

 

 

「um país de bom vinho  良質のワインの産地」

スーパーの壁に書いてあった地域ごとのポルトガルワインの案内

 

 

だめだ…多すぎて選べん…

娘が暴れて瓶を壊しそうなので、急いで選んだ。

 

 

18時、スーパーマーケットから外に出たところで、遠くに花火が上がるのが見える。

昨日、本日とポルトの異なる地区でクリスマスマーケットが開催されると聞いていたので元々は行く予定だったが、雨のためテンションが下がり諦めた。

改めて花火を見ても行く元気はやはりわかない…スーパーで買い物しちゃったし

 

 

宿でピザパ

 

 

スーパーの案内に従って結局5ユーロ(約900円)のvinho verde買ってみたけど、まぁ普通のワイン

 

 

ポルトには川沿いにワイナリーが沢山あるらしいのでそこで飲むべきだったな。

 

まぁでもビールの違いがわからないのと同様、ワインの味の違いも今いちわからない私なのでまぁいいや。

 

22時過ぎ就寝。