実家が幡ヶ谷なのですが、近くのJICA(独立行政法人 国際協力機構)にランチを食べに行ってきました。
行ってきたというか良く行くんですが…
少し調べてみたのでまとめてみます。
幡ヶ谷。
新宿と渋谷に近いです。渋谷区になります。
芸能人(特に若手)が結構住んでいるといいますが、あまり興味のない私は見たことはありません。
幡ヶ谷に住んだことがあるという芸能人。
10年ほど前に担当した幡ヶ谷在住だった芸能関係の患者さんは、SMAPの中居正広が長いこと住んでいたと言っていました。
また、しょこたんも住んでいて良く会ったと言っていました。
隣駅の笹塚も芸能人が良く住んでいる(た)らしく有吉弘行が若手時代に住んでたというのも聞きました。
(幡ヶ谷の地名の由来)
1083〜87年の後三年の役を終えて奥州から京に帰る途中の源義家がここにあった池で白旗を洗ったため。
旗洗池は1963年に埋め立てられた。
実際、池の跡地は何もなくてこんな碑があるだけです。
娘と二人でJICAへ。(自宅と書いてあるところは幡ヶ谷駅です)
(JICA)
JICA 。Japan International Cooperation Agency。独立行政法人 国際協力機構。
日本の政府開発援助(ODA)を一元的に実施する機関。
(JICA 歴史)
15の国内拠点がある。
東京の国内拠点はここ幡ヶ谷。
https://www.jica.go.jp/Resource/activities/issues/agricul/jipfa/ku57pq00002kzmox-att/smart_01_04.pdf
東京には、他に千代田区にJICA本部、市ヶ谷に展示やイベントを行うJICA地球広場があるとのこと。
市ヶ谷のも行ったことがあるけど、確かに緒方貞子さんに関する展示などがすごかった記憶。
幡ヶ谷のJICAの入り口。
受付で食堂利用の書類に記入をしてバッチをもらって地下へ。
食堂。
若干値上がりした気がする。
定番メニューの他に日や週替わりのエスニックメニューがある。
本日のエスニックメニューはサウジアラビアの「チキンカブサ」
「チキンカブサ」
JICAのホームページに予定されているメニュー表が載っています。
(写真は行った日の週ではないです)
https://www.jica.go.jp/domestic/tokyo/office/restaurant/index.html
週末でも満員になることはないのでゆったり食べられる。
基本セルフだが、空いてる時は子連れだと配膳してくれる。接客が丁寧。
半分以上の客は外国人。イスラムの人や黒人、白人など色々な人種構成。
JICAの海外拠点がこんな感じなので恐らくこの辺りの国の人が来ている。
値上がりしたと思ったが、これで1150円なので高くはない。
チキンカブザはチャーハンみたいな感じだった。薄味だけど塩かけて食べたら美味しかった。
娘と二人でペロリ。
館内は世界の色々な展示がある。
手前はラテンアメリカとカリビアン。
太平洋諸国。
アフリカ。
アフリカの民族衣装。
コンゴ民主共和国での支援について。
世界の風景。
退館。
裏の大山公園で娘を遊ばす。
(代々木大山公園 歴史)
元々の起こりが木戸孝允の農園!
公衆トイレがカラフル。
東京2020オリンピック関連。
「聖火リレー区内ゴール当初予定地」。
(聖火リレー)
121日かけて47都道府県の約850市区町村を巡ったと。
都内は62全市区町村。
都内の日程(東京都のサイト)
https://www.2020games.metro.tokyo.lg.jp/special/030603routeotr.pdf
渋谷区は渋谷駅前の「文化村通り」からスタートし、ここ「代々木大山公園」がゴールとなっている。
簡単に他のサイトも調べたが、ゴールはやはりここ。
「当初予定地」とは?実際にここがゴールだったのか?
ちなみに渋谷区の聖火ランナーは有名人ではなく一般の方みたいでした。
この公園には両翼50mの野球場が2面ある。
昔友達と遊んだ。
週末の今日は少年野球が練習している。
この公園は週末でも比較的落ち着いていて好き。
ここのジャングルジムは昔からハイレベルが過ぎる。怪我人が出ないのかはいつも不思議。
ここの公園は客層がいい。
というのも、この辺りは高級住宅地。
残念ながら私はここの住人ではありませんが…
大山町に住んでいるという噂の有名人。
日本長者番付1位でユニクロ等の社長である柳井氏が住んでいる。
ゴルフ練習場付きとのこと。
前を通ったことがあるが確かにデカい。
大山町ではないが、近くには安倍晋三元首相も住んでいたらしい。さすが。
あと大山町で気になるのは…
日本最大級のモスク「東京ジャーミー」がある。
入り口の前を走る井の頭通りは街路樹が生い茂っているので近くから美しい外観は堪能できない。
一応最寄りの南大沢駅からは遠目だが見ることができて、立派な外観に思わずおーっとなった記憶がある。
(東京ジャーミー)
(東京ジャーミー 歴史)
元々は1917年のロシア革命を逃れてきたトルコ系のイスラム教徒がモスクをつくり、それが取り壊された後に、2000年に現在の形につくり直した。
トルコのイスタンブールのブルーモスクを参考にしたよう。
(イスタンブール ブルーモスク)
東京ジャーミーの「ジャーミイ(Camii)」はトルコ語で、金曜礼拝などの集団礼拝を行う大規模なモスクを指し、語源はアラビア語で「人々が集まる場所」を意味するそうです。
内部はこんな感じ。
数年前に入ったことがあるけど、都内だからしょうがないけど結構こじんまりとしていました。
申し訳ないですけど、パキスタンのイスラマバードのファイサル・モスクの勝ちかな?
まぁ本場と比べるのは酷か。
パキスタン10日目(5/15) 首都イスラマバードへ ファイサル•モスク | 歴史好き感染症科医の旅行ブログ
(モスクは中に入ったことがあるのは、シンガポールのモスクとイスラマバードのファイサル・モスクとここのモスクくらいしかない。教会と違って異教徒は中に入れないことが多い印象)
ちなみに次の旅は中東編にすることにしました。
現時点では、ドバイ、トルコのイスラマバード、サウジアラビアのメディナ、インドのムンバイを2週間で回る予定です。
本日紹介したサウジアラビアの「チキンカブサ」とイスラマバードの「ブルーモスク」は現地で食べたり行ったりする機会があるはずなので、どのような感想になるのか楽しみです。
あとそういえば、1/18にスペインで列車事故があり多数お亡くなりになりましたが…
https://news.yahoo.co.jp/articles/d95f6789c9dc3ed23e9df4988792dac467ee5d07
45人が死亡し、150人以上(一部報道で292人)が負傷(重体・重傷を含む。10人以上が重体の模様)したらしいです。
マラガ発マドリード行のiryoの車両とマドリード発ウェルバ行のAlviaの車両が衝突。
マラガ発マドリード行の高速列車は我々もこの前乗ったので、ちょっと心配になって確認してみたら。
2025/12/11 欧旅㉒ マラガ2日目 マラガ市内観光。モロッコ行きのためマドリードへ移動 | 歴史好き感染症科医の旅行ブログ
残念!iryoの列車に乗ってましたwww
(ちなみに5両目だったので、仮に今回の車両に乗っていたとしても脱線した車両ではない。)
死亡者の多くは突っ込んできたAlviaの前方車両の乗客だったみたいですが。
2つの車両合わせて乗客は400人程度だったらしいので、これらの数値が正しいなら乗客の半分以上(またはほとんど)は怪我している計算?
スペインでは今年列車事故が多発しているみたいで…
他人事じゃないというか。
まぁ、ただ今後教訓として私の側で何か生かせるかと言われたら特にないけども…
とりあえずなるべく列車の前方車両には乗らないこと、万一脱線事故に巻き込まれたら即座に脱線した車両から避難する、ことぐらいでしょうか…
福知山線の事故も犠牲者はほぼ前方2両らしいので、私はつい空いている前方2両に乗りがちですが、これを機に今後は少し後ろに乗ろうかと思いました。
本日は以上です。















































