読書日記2022-177

ドキュメント

湊かなえ(著)

[角川書店2021年3月発行]

✩✩✩


  あらすじ

 中学時代に陸上で全国大会を目指していた町田圭祐は、交通事故に遭い高校では放送部に入ることに。 圭祐を誘った正也、久米さんたちと放送コンテストのラジオドラマ部門で全国大会準決勝まで進むも、惜しくも決勝には行けなかった。 三年生引退後、圭祐らは新たにテレビドキュメント部門の題材としてドローンを駆使して陸上部を撮影していく。 やがて映像の中に、煙草を持って陸上部の部室から出てくる同級生の良太の姿が発見された。 圭祐が真実を探っていくと、計画を企てた意外な人物が明らかになって……。

 

ドキュメント(1) [ 湊 かなえ ]

 

  感想

『ブロードキャスト』の続編。

だけど、確か読んだな…程度の記憶しかありません驚き



 ここでも同じことを書こうとしていた。

『これって、湊かなえさんの作品?と、今までとは全く毛色の違う本でした。』とね爆笑

それだけイメージが違うってことよね!


湊かなえ作品ということで、どこかで嫌な展開になるのでは…?

伏線回収があるのでは…?

と読み進めたけど、青春ストーリーで終わってしまいちょっと肩透し…?


その割には結構止まらずに読了!

こってり事件や難解解決よりも、若者の挫折や成長を素直に受け入れられる度量を持ちたいわ〜昇天


ありがとうございましたm(_ _)m