パームサンデーからのイースター、シャンム・ネシィーム(春香祭) | エジプトの旅行会社 トライウェイズトラベル

エジプトの旅行会社 トライウェイズトラベル

エジプトの現地旅行会社です。
カイロから情報発信中!!

エジプトの旅行会社 トライウェイズトラベルですニコニコ

 

イースターとは磔刑にされたイエス・キリストが3日目に復活した復活祭なのですね。

 

こういう画像がお祝いのことばとともに

会社のグループラインで飛び交う理由がよく分かりました。

 

これまで色がついた卵を探したこともなく、

エジプトへ来てからもただの連休の一日のため、

深く知ろうと思ったこともありませんでした。

 

先週、オートモービルクラブへ行った日はパームサンデー(復活祭の1週間前)でした。

ミサにはヤシの葉や枝をもって教会にはいるのだとかびっくり

これまで知らなくて。

 

出掛けた時間がパームサンデーのミサが終わる午後過ぎだったため、

教会帰りのヤシをもったひとたちとすれ違いました。

コプトのひとたちは

親戚や家族に会うため宗教行事が重なる連休前に新しい服を購入するそうです。

イスラム教徒のラマダン明けのようです。

 

昨日アレキサンドリアで見かけたパン

中央にはたまごがあります!

カイロにもこんなカラフルなパンはあるんだろうか。。。

甘くておいしかったです。

 

アレキサンドリアのタハリール広場そばで

シャンム・ネシィームに食べられるニシンのオイル漬けが見られました。

ニシンと一緒に並ぶのは目

カイロでは見られない小さな貝

売り子の人が忙しそうで質問しても首をふられただけでした。。。

食べるそうです(そりゃそうだ!)

シャンム・ネシィームに食べられるものなのか確認したかったんだけどな。

地中海に面したアレキサンドリアならではの風景でした。

 

弊社のグループ内で送られてきた画像の一枚

ファラオたちもニシンや卵を食べています爆  笑

シャンム・ネシィームは古代からのお祭りだと言われています。

連休最後の日が半日過ぎていますが、

春の訪れを祝い、今からニシンのオイル漬けを買って、

甘露煮作って食べたいと思いますデレデレ