エジプトで観る宮崎駿映画 | エジプトの旅行会社 トライウェイズトラベル

エジプトの旅行会社 トライウェイズトラベル

エジプトの現地旅行会社です。
カイロから情報発信中!!

エジプトの旅行会社 トライウェイズトラベルですおねがい

 

第96回アカデミー賞 

長編アニメーション映画賞

「君たちはどう生きるか」

 

お写真お借りしています。

 

「千と千尋の神隠し」から21年ぶりに

2度目の受賞のニュースを見ましたクラッカー

 

******************************************

2023年、年末のカイロ、

映画見たいな、何かやってないかなぁ目

 

おぉ!ダウンタウンの映画館で

「ハウルの動く城」と「千と千尋の神隠し」をやってるびっくり

 

次の休みに早速「千と千尋の神隠し」を見に行きました。

その映画館の大きい方で上映され、時間帯が一発目の14時だった為か?

私を含め8人くらいで鑑賞。

贅沢ラブ

 

お写真お借りしています。

 

映画にはアラビア語と英語字幕がついていました。

 

「千と千尋の神隠し」は好きな映画だけど、

このニュアンスは伝わるのかなぁキョロキョロ

周りのエジプト人の反応が気になりつつ、

日本語で観れて幸せでしたおねがい

 

お写真お借りしています。

 

これまでの宮崎駿映画の有名な作品は観てきているし、

今回、千と千尋の神隠しも3回目くらいだったし、

より深く見ることが出来て満足しました。

 

好きな作品だった為、エンディングテーマまで満足して帰って来たのです照れ

エンディングテーマの歌詞はさすがに訳は流れません。

美しい歌詞を理解できて幸せおねがい

 

次は「君たちはどう生きるか」を観に行きました。

去年の一時帰国中もやってたけど行かずじまいで、

カイロで同じ年に最新作が見られるなんておねがい

 

お写真お借りしています。
 
それが、これまで宮崎駿映画で感じたことがないような違和感を感じたのでした。
監督が生き急いでいるように思えたのは、
これまでの作品のミックスに感じたせいでしょうか。
エジプトで観たせいかな。
 
観に来ている人たちに何が伝わっているんだろう。
私がまったく楽しめなかったショボーン
これはエジプト人の友達に勧められない。
 

とはいえ!「千と千尋の神隠し」(これを観てエジプト人と一緒に見ようと思った!)は

面白かったし、

「ハウルの動く城」を好きな人は多そうだし

(実際わかりませんがてへぺろ

日本が世界に誇る宮崎駿作品を日本好きな友達に教えないと!

エジプト人の友人を誘って「ハウルの動く城」を見に行きましたひらめき

 

お写真お借りしています。

 

「ハウルの動く城」をちゃんと見るのはこれが初めてでした。

 

木村拓哉(ハウルの声優)を知っていて、

日本語を理解する友達と、その家族と一緒に。

 

彼らの後ろに座って鑑賞。
映画が始まり、目に入る目の前の彼ら目
携帯を何度も触る、耳打ちを何度もしあう、
落ち着きのない様子が上映中ずっと続いていたのです。
キョロキョロキョロキョロキョロキョロ
 
お写真お借りしています。
 
あちゃ〜飽きとるキョロキョロ
申し訳なく思ったのは最終日だった為、
ラマダンでもなんでもないのに、平日の21時半からのレイトショーだったこと。
仕事で疲れて、夜も遅かったというのもあったと思います。
 
誘った手前、八方美人な私はエジプト人目線になっていましたキョロキョロ
これは滝汗
なんの前情報もなく、
観ると訳がわからないんじゃないかと思えて焦りました泣き笑い
 
お写真お借りしています。
 
少女が老婆になったり、
人間だと思っていたら鳥の姿になったり、
魔法を使って子どもが老人になったり、
人間とも動物とも、
なんとも形容出来ない生き物がいたるところに登場したり。
 
お写真お借りしています。
 
思ったのは、カカシの存在を知っているのかな? 
カイロ市内に田んぼはありません。
今、さらっと調べてみるとエジプトの砂漠の割合は95%以上です。
 
原作も舞台も日本のものではないけど、
宮崎駿作品を観ていたからこそ分かる部分が大きい気がしました。
下地がないと理解できないんじゃないかしら。
 
終わって、感想を聞いたら、
 
「全然分からなかったよ。メッセージは何だったの?」
 
滝汗滝汗滝汗
 
愛が世界を救う!?
 
映画はそれぞれが感じたことを大事にすればよいと思うのですが、
メッセージなんてこれまで考えて見てこなかったことに気づかされました。
 

******************************************

 

エジプトは実写版宮崎駿の世界だと思ったことがあります。

 

20年以上前の話ですが、喧嘩で、大の大人が2メートルくらいの材木をもって、

相手を追っかけまわしているのを(上から)見たことがありますポーン

なんか、ルパンと銭形の世界じゃないですかニヤニヤ

 

そのあとは、お約束通り、周りの人たちに仲裁されていました爆  笑

 

基本的に明るくて、喜怒哀楽がはっきりしていて、

家族や、人と人の距離が近くて、

困ったことが起きたら、だんごになって助け合って

人間臭いひとたちがたくさんいます。