虚構と現実 エジプトの新首都 | エジプトの旅行会社 トライウェイズトラベル

エジプトの旅行会社 トライウェイズトラベル

エジプトの現地旅行会社です。
カイロから情報発信中!!

エジプトの旅行会社 トライウェイズトラベルですびっくり

 

念願叶い!?新首都を見に行くことが出来ました。

3年前のラマダンでも新首都のコマーシャルが流れていて、

近代的なたたずまいにエジプトじゃないみたい!爆  笑

ほんものを見てみたい!とずっと思っていました。

 

 

去年、ビジネスマンの方の新首都視察の車両お手配をして、

同行した弊社英語アシスタントに

おねがい新首都行けて良いなぁ!どうだった?よかった?ときくと、

 

『なにがええねん!遠いだけで、まだ何もないよ。』

という答えでしたキョロキョロ

 

まだ建設中のこちらの高いビル目

アフリカで一番の高さになるらしい。

そして、2年後にはそのアフリカ一が抜かれるそうで、

そんなところもエジプトらしくて微笑ましいグラサン

 

銀行が集まったエリア

 

国章の金色のサラディンの鷲のマークがかっこいい各省庁の建物

 

旗の右手側に見える立派な建物が国会

マグレス・シャーブ(国会)、響きが大好きなアラビア語のひとつです。

 

撮影スポット

 

 

シーザーが柱の裏から現れそうなこの列柱

風水でも取り入れたのか!?

プレジデンシャルパレスを正面に左右対称におかれたこの列柱があり、

目の前に大きな通りが伸び、その先にあるのは、これまた美しいモスクでした。

今年のラマダンが始まる前に開かれたモスク

 

ブログでご紹介したのは一部の出来上がった建物で、

まだまだ砂地が多い印象がぬぐえませんでした。

 

2020年にテレビで流れていたニューキャピタルのイメージ図

目に出来ると思っていたのに、全く形になっていなかった滝汗

このイメージが形になるのか、また形を変えたのか、

新首都が完成するのは、まだ先のことになりそうです。

首都として機能するのはいつの日になるのでしょうか。

 

新首都の建設過程を見ることなんて、そうそうないと思うので、

そういう意味では良い機会になりました。