そこは迷路! 辿り着いた教会 | エジプトの旅行会社 トライウェイズトラベル

エジプトの旅行会社 トライウェイズトラベル

エジプトの現地旅行会社です。
カイロから情報発信中!!

見上げると教会の屋根の上の十字架が見えているのに、
ぐるぐる、ウロウロ、たどり着けない。

道を尋ねても、たどり着けない。
ヽ(;´Д`)ノ

教会敷地の大きな門は見つけたけれど、堅く閉ざされていました。
あきらめて、目に入った古いモスクを目指して進んでいると、
なんと教会の入口が見えた!
目

そこだけ結界がはられているみたいに、教会につながる通りは掃き清められ、
周りと一線を画していました。


エジプト、いたるところにゴミがあります。
しかも、庶民的な地区なもんだから、廃墟はゴミの山になっていたり、
通りのそこら中にゴミが散らばっている印象です。

ここは大きな通りをはさんだ観光地のハーン・ハリーリ市場の反対側。
迷路のように思える庶民地区。
行けるかと思って進むと、行き止まり。
まわりのエジプト人が教えてくれます。



門番に入ってもいいかを確認して中へ。

ちょっと苦手な新しい?コプトの教会。
写真を飾り立て過ぎじゃないかといつも思う。



階下だよ!と門番が教えてくれて、
降りてみると、左右に部屋がありました。

右側は聖者のイコンが飾られ、回ってお祈りができるような部屋。
そこには、聖家族が立ち寄って飲んだという井戸が残されていました。
井戸(聖家族)が先か、教会が先か、
どちらにしても、エジプトは喉が渇くから、いたるところにあってもおかしくないですよね。
聖家族を巡るたび、カイロだけでも1日ツアーを組めそうです。

左手が 内部は古い教会。
珍しくキリストの磔刑が飾られていました。(他の教会ではあまり目にしません。でも、桟の上)
観光地ではないせいか、静かで厳かで、
じぃーっと、ずーっといたくなるような場所でした。



きっとひとりでは、たどり着けない場所。
思いもかけず、素敵な教会で、
ここに来られたことが大収穫の1日でした≧(´▽`)≦


にほんブログ村 旅行ブログ エジプト旅行へ

にほんブログ村 海外生活ブログ エジプト情報へ