朝晩涼しくとても過ごしやすい日々がやってきたカイロです(*^▽^*)
今日の最高気温32度 最低気温22度。
イスラム街道、ブログ内では、これまでムァイッズ通りとお伝えしてきました。
南のズウェイラ門から東のフトゥーフ門までを結ぶ通りで、
ファーティマ朝の第4代カリフの名にちなんでいます。
イスラムの美しい景観が見られる場所です。
スルターン・カラウーン複合体(お墓、当時の学校や病院が含まれています)
スルタン・カラウーン複合体内のお墓の上、ドーム部分。
ステンドグラスがあったり、細やかな彫りは目を見張るものがあります。
ヨーロッパのルネッサンスはイスラムのぱくりだったとか!?!
当時イスラムは医療、天文学、美術、あらゆる点で突出していたようです。
イスラム街道とスルターン・カラウーン複合体を上から見ると
こちらは、ベイト・スヘイミ、オスマン朝時代の豪商の館です。
迷子になりそうなくらい部屋があります。
空調のない当時、涼しく過ごせるように工夫されています。
ベイト・スヘイミ内の噴水跡、アラベスク模様がきれいです
室内で噴水を眺めながら、話をしていたのかなと思うと当時の生活の豊かさを思います。
マシュラベイヤ(窓)から差し込む光
光と影が織り成す美しいシルエット。
イスラムの美術工芸はこの光と影をうまく使いこなしていたように感じられます。
イスラム街道では、伝統工芸も見られます
夜になるとライトアップが美しく、エジプト人でいっぱいの通りです
ぶら~っと歩いても面白い通りです。
がっ!!
この通りはファーティマ朝の時代から時を重ね、いろんなストーリーがあるので、
ガイドの説明があると、その通りが特別なものになっていきます。
9月19日(金)弊社のローカルツアーを実施いたします。
お一人様30ドル(入場料が含まれております。)
9時 スルターン・カラウーン複合体前に集合(12時終了予定)
イスラム街道の見どころを日本語ガイド ラマダンくんとともに歩いて行きます。
ラマダンくんは、まだ日本語を流暢に話せませんが、風貌通り!?ほのぼの、
おっとりした性格で一生懸命ガイドしてくれます(*^▽^*)
イスラム地区をよく勉強しています。
ラマダンくんの話に、それ、本当?と聞き返すと
『ホントだ!』と返ってくることがあります。(本人に悪気はない)
本当です!でしょ!!
( ̄* ̄ )思わず、すっぱい顔(最近、先輩の得意な表情)
日本語ガイド ラマダンくん(中央)と
エジプト旅行業界18年の先輩と修行中?のわたしがサポートします。
ブログをご覧の方、その日カイロにいらっしゃる方、どなたでもお気軽にご参加ください。
先輩のすっぱい顔を見たい方もぜひお越しくださいませ( ̄* ̄ )
9月19日(金)9時 ハーンハリーリそばにあるムァイッズ通り
スルターン・カラウーン複合体 前から出発です。
参加ご希望の方は9月18日(木)15時までに
このアドレスまでにご連絡くださいませ。
tomoko.triways@gmail.com
ラマダンくんと先輩とお待ちしております(・∀・)/