1934年12月26日に、アメリカのプロ野球との対戦のため、現存する中では日本最古のプロ野球チーム・大日本東京野球倶楽部(読売巨人軍の前身)が創立されたことから、今日はプロ野球誕生の日だそうです。


ちなみにその時の練習場が、千葉県の谷津球場で、谷津遊園を経て、今は谷津バラ園になっているそうです。

知らなかった。

谷津バラ園に行ったことあります。

とても綺麗でしたよ。

習志野市が、今は京成バラ園に管理委託しています。

薔薇の季節にはたくさんの苗も売ってました。


今、野球選手といえば、大谷翔平さんですね。

曼荼羅チャート、すごいです。

↓ネットから拝借しました。


目標達成のためにやろうとしていたこと、高校生で、あんなに書けるなんて。

そして、メンタルや人間性、運をその中に含めていたことが、今の大谷さんの人気の大きな要素になっていると思います。

すごいです。


今の世の中、戦争やネットの炎上など、悲しいことが多いけど、人間性を磨くことの大事さを大谷さんが身をもって広めてくれていて、救われる想いです。

大谷さんに賛同し、自身の行動を変容させる人が少しでも増えることを、願うばかりです。


さて。


寒波はやや遠ざかりつつあるようですが、相変わらず寒い日が続きますね。

お互い、体調管理しっかりしていきましょう。


写真はマンリョウの赤い実です。

先日の紅孔雀の鉢の隣に置いています。

今日はクリスマスイブと、万両・紅孔雀



今日も最後まで見てくださって、ありがとうございました‼︎


にほんブログ村 花・ブログ 鉢植え植物へにほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へにほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう