BABYMETAL 2024.03.03 横浜アリーナ | triste1980のブログ

triste1980のブログ

好きな音楽や行ったライブについて書いてます。

それでは二日目について。初日は入場の手際が悪くて1時間くらい待たされたと書いたが、二日目は改善されて私が到着した時点で待機列はなく、スムーズに入れた。

この日はアリーナDブロック中段でセンターステージの真横くらい。昨日よりも近くてよく見えることに感謝。

二日目は開演時刻をちょっと過ぎた頃に客電が落ちライブ開始。1曲目こそ昨日と同じ「BABYMETAL DEATH」だったが、2曲目になんと「Distortion」!!!この曲大好きなんだ。てっきり二日間とも同じセトリだと思っていたので、いい意味で裏切られたとともにバンドのやる気が感じられたのが嬉しい。
続いて「PA PA YA!!」ですよ。最近は「メタリ!!」にそのポジションを奪われつつあるが問答無用のお祭りナンバー。

この後も「Elevator Girl」「ヤバッ!」と最近やってなかった曲をやってくれて嬉しかった。そして何といっても「Brand New Day」ですよ。歌謡曲テイストのある名曲。この曲も好きなんだ。すぅちゃんのおおらかなボーカルがイイ。

そして個人的に大感激したのは「KARATE」。セカンド収録の名曲だがこの曲も最近のライブではやらなくなっていたので久々に聴けて嬉しかった。しかも曲の終盤にコール&レスポンスがあるヴァージョンだったのがまたイイ。ここでLEDライトが点灯し、昨日の「Monochrome」と同じ幻想的な風景が広がる。

ここからライブ終盤に向けて「メタリ!!」「ギミチョコ!!」「ド・キ・ド・キ☆モーニング」「THE ONE」という流れは昨日と同じだが、やはり定番曲連発は盛り上がる。

この後スクリーンにモモちゃん生誕についての紙芝居が映るが昨日とは別ヴァージョン。そしてモモちゃんがゴンドラで天井からセンターステージへ降臨するのだが、なんと曲が「META! メタ太郎」ですよ!!!これには驚かされた。道理で紙芝居で「桃太郎云々」と言ってた訳だ。この曲超久しぶりで客席も大盛り上がりだったのだが、なんと最初の部分のボーカルはモモちゃん!!!いやー、良かった。

そして2回目のアンコールでこれまた久々に「Arkadia」ですよ。「METAL GALAXY」収録の名曲だが、アルバム発売直後のツアー以降やってなかったのでここで聴けて嬉しい。
またライブ二日目ということで、最後の「We Are」の掛け声もすぅちゃんからマイクを振られてモモちゃん、もあちゃんがやっていたのも凄く良かった。

そういう訳で約1時間35分くらいの素晴らしいライブでした。すぅちゃんのボーカルは完璧だったし、バンドの演奏もすごく良かった。主役のモモちゃんも良かったし、もあちゃんも良かった。
またセトリを二日間でかなり変えてきたのはバンドの攻めの姿勢が
感じられて嬉しかったし、「Distortion」「ヤバッ!」「Brand New Day」「META! メタ太郎」「Arkadia」といった珍しい曲をたくさんやってくれて感激だった。

またライブ終了後にはスクリーンでベビメタ主催の「FOX FEST」が5/25、26にさいたまスーパーアリーナで行られることも告知された。私はフェスは苦手だし五月はもう他の予定も入ってしまっているが、なんとか一日だけでも参加したい。


BABYMETAL 2024.03.03 横浜アリーナ
01.BABYMETAL DEATH
02.Distortion
03.PA PA YA!!
04.Elevator Girl
05.ヤバッ!
06.Believing
07.Brand New Day
08.Starlight
09.KARATE
10.メタリ!!
11.ギミチョコ!!
12.ド・キ・ド・キ☆モーニング
13.THE ONE
(アンコール1)
14.META! メタ太郎
(アンコール2)
15.Arkadia