triste1980のブログ

triste1980のブログ

好きな音楽や行ったライブについて書いてます。

それでは8/9に名古屋まで遠征してロックンロール・ジプシーズを見に行ってきたので、いつものように感想等書いておきたい。

名古屋クラブクアトロ公演は、本来なら6/17に予定されていたのだが、市川さんのコロナ陽性のため8/9に延期になった。私は6/17に行くつもりでチケットも購入していたのだが、延期になった時に「もう行けないだろう」と思いチケットも払い戻してしまった。

だが、7/10に渋谷クラブクアトロで見たジプシーズが素晴らしかったので、「やっぱり名古屋に見に行きたい」という想いがあふれてきた。
それで何とか都合をつけ、ライブ当日こそ泊まりだが翌日は午前中に移動して午後から仕事(私は交代勤務なのだ)という強行スケジュールを組んで行ってきましたよ。

中に入るとフロアーは全部イス席。私は一度チケット払い戻して再度買い直したので整理番号は良くなかったのだが、先に入った友人(同じ遠征組)が席を取っていてくれて、市川さんの正面の最前列に陣取ることが出来た。
地元愛知県在住の友人(会うのは超久々)の3人でいろいろお喋りしながら開演を待つ。

ライブはほぼ定刻に始まった。セットリストはいつものように最後に書いておくのでそちらを参照してほしいが、一ヶ月ほどブランクがあったのをまったく感じさせないくらい、バンドは最初からエンジン全開だった。
下山さんのギターは変幻自在で空間をつんざいていくようだし、池畑さんのドラムは重くかつ軽快でやはり変幻自在。その二人を相手に一歩も引かない市川さんのベースも素晴らしい。
そして花田さんのヴォーカル&ギターも絶好調だったように思う。曲によってはかなりワイルドに荒々しくなっていたのがまた良し。

「只の夢」「HO TRAIN BOOGIE」「風の跡」といった曲ではまさにバンドがブレーキ壊れたまま暴走していく感じが凄まじかったし、「空っぽの街から」「LOVE HURT」「渇く夜」といったミドルテンポの曲ではエネルギーが渦巻く感じ。
また「You won't be my friend」「OLD GUITAR」といった曲ではあふれるような抒情性を感じさせたりと、緩急織り交ぜながらステージは進んでいき、ラストは圧巻の「LUCKY LOVE」で終了。

アンコールは2回。1回目がまた聴けて感激の「LADY COOL」と「NEON BOY」。そして2回目でなんと「ROCKIN' IN THE FREE WORLD」ですよ!!!この曲大好きなんだ。サビの部分を花田さんと下山さんと市川さんの3人で歌うのがイイ!!!特に市川さんが全力で歌っていて、とても良い。演奏も血管切れそうなくらいのテンションで、最高でした。
その後オーラスで村八分の「夢うつつ」をやって終了。この曲の唄の入りを花田さんが間違えるミスがあったが、バンドはあっという間に修正してしまう。その後の花田さんのヴォーカル&ギターがワイルドで、最高でした。

そういう訳で、約1時間50分くらいの素晴らしいライブでした。遠征して見に来て本当に良かった。そう思えるライブでした。ジプシーズは今また最高の状態にあると思う。
また、ライブ終了後にセトリをゲットした方がいたので、写真撮らせていただいた。ありがとうございました。

ライブ終了後は地元の友人の友人もまじえて4人で食事に行ったのだが、ここで奇跡が起きた。食事会(というか飲み会)が始まってから1時間くらいたってからだっただろうか。いつの間にか我々のテーブルの近くの広間に団体客が入っていたのだが、それがジプシーズのメンバーとスタッフだったのだ!!!なんと打ち上げ会場が同じ店だったという。この店を選んでくれた地元の友人の友人には本当に感謝したい。まさにミラクル。

さすがに邪魔はできないが、それでも花田さんは通路側に座っていたので少し話ができた。また煙草吸いに外に出たら市川さんがいて、いっしょに写真撮ってもらったり素晴らしいライブだったのを力の限り話したりと、酔いもあってもう完全にミーハー状態に。

結局我々の方が先に店を出たのだが、最後に打ち上げの方々

に一言「素晴らしいライブでした」というのを伝えてから店を出た。忘れられない遠征になりました。


ROCK'N'ROLL GYPSIES 2022.08.09 名古屋CLUB QUATTRO  
01.FRAME UP BOOGIE 
02.空っぽの街から
03.LOVE HURT
04.LET'EM ROLL
05.只の夢
06.渇く夜
07.HO TRAIN BOOGIE
08.You won't be my friend(下山)
09.I'M LOSING YOU(下山)
10.危険な日常
11.ふにゃふにゃ
12.風の跡
13.RUMBLE HEART
14.OLD GUITAR
15.Till dawn(下山)
16.黒の女(下山)
17.LUCKY LOVE 
(アンコール1)
18.LADY COOL
19.NEON BOY
(アンコール2)
20.ROCKIN' IN THE FREE WORLD
21.夢うつつ