triste1980のブログ

triste1980のブログ

好きな音楽や行ったライブについて書いてます。

それでは5/9に下山さんを見に行ってきたので、大変遅くなってしまったがいつものように感想等書いておきたい。

私が下山さんを見るのは9か月ぶり。その時も今回と同じBAR?CCOだった。久しぶりの下山さんの生ライブということで期待は高い。憎き緊急事態宣言のため会場はアルコール提供ができず、私はホットコーヒーを飲みながら開演を待つ。

この日下山さんはペストマスクを被って登場し、会場大ウケ。「ほんとはずっと被ったままやろうと思ってたんだけど、全然見えないんですよ」ということで、マスクを外してライブ開始。1曲目はインスト曲だった。

この日特筆すべきはループペダル奏法の導入だろう。いつから始めたのだろうか?私はこの日初めて見た。最初にリズムとかリフとかを弾いて、それを再生させながら別の音を重ねていく、という奏法はエフェクター好きの下山さんにはずっぱまりだと思う。ヤマジの影響だろうか?

セットリストはいつものように最後に書いておくのでそちらを参照してほしいが、個人的にはこの日初めて聴けたドアーズの「RIDERS ON A STORM」とピンク・フロイドの「SHINE ON YOU CRAZY DIAMONDS」が良かった。
前者はループペダル奏法のインストヴァージョンで、後者はあの長々としたイントロは省いてわりとすぐにボーカル入るバージョン。間にニール・ヤングの「LIKE A HURRICANE」をはさんだこの3曲が、個人的にこの日の白眉でした。

この日は1部構成で、アンコール2回。約2時間弱のいいライブでした。

またMCでは先日亡くなった村上ポンタさん追悼で、ルーザーで「音がでかい」と怒られた思い出を語ってくれたりもした。

また「だんだんこの状態でのライブも、慣れてきたような。元に戻ったら逆に困ってしまったりするんでしょうか」「そして、ぼくはこうやってずっと一人でやっていかなければならないんでしょうか」とか言っていて、会場ではウケていたが、「そうだよな、早くジプシーズでの爆音での下山さんが見たいよな」との思いを強くしました。花田さん、そろそろお願いしますよ。

下山淳 2021.05.09 下北沢BAR?CCO
01.曲名不明(インスト曲)
02.Old Guitar
03.此岸のほとり
04.わからなくなる世の中(フル・ノイズ)
05.曲名不明(インスト曲)
06.鉄橋の下で
07.RIDERS ON A STORM(THE DOORS)
08.LIKE A HURRICANE(NEIL YOUNG)
09.SHINE ON YOU CRAZY DIAMONDS(PINK FLOYD)
10.裸にされた街(PANTA)
11.水たまり(村八分)
12.EVERYBODY'S SIN
13.曼陀羅
(アンコール1)
14.You won't be my friend
15.KING BEE
(アンコール2)
16.曲名不明(インスト曲)