triste1980のブログ -2ページ目

triste1980のブログ

好きな音楽や行ったライブについて書いてます。

それでは8/1にKT ZEPP YOKOHAMAで行われた佐野元春 & THE COYOTE BANDを見てきたので、大変遅くなってしまったがいつものように感想等書いておきたい。

私が佐野さんのライブを見るのは2023年6/3の戸田市文化会館の「今、何処TOUR 2023」以来なので実に1年2か月ぶりとなる。友人から「チケット取れた」という連絡があったその日から楽しみにしていた。
中に入ってみると前から10列目くらいの真ん中より若干藤田さんより。非常にいいポジションだった。期待に胸を膨らませながら、友人達とお喋りしながら開演を待つ。

開演時刻を5分くらい過ぎた頃に客電が落ち、最近珍しい司会者(?)らしき人がコヨーテバンドを紹介してからライブスタート。1曲目は「君をさがしている」だった。
次の「Young Bloods」は最近NEW RECORDINGヴァージョンが公開されていたが、新しくレコーディングされていたのはこの曲だけではなかったようで、「ジュジュ」「誰かが君のドアをたたいてる」「欲望」「Individualists」と続く名曲群も新しいアレンジがほどこされていて、すごく良かった。特に「誰かが君のドアをたたいてる」「欲望」には感激。私が佐野さんをちゃんと聴き始めたのは実はこの頃からで、初めてライブを見たのは「THE CIRCLE」のツアーだったので、特に思い入れがある。

この後THE COYOTE BAND時代になってからの曲になるが、やはり新譜からの曲が良い。「銀の月」「クロエ」と続けたところなんか、前半の白眉だったと思う。

その後「純恋(すみれ)」をやった後、佐野さんの「コヨーテバンド結成して来年はもう20年目を迎えます」というMCが。そうか、もうそんなになるのかと感慨深くなる。

このあたりから後半戦というイメージ。「エンタテイメント!」「La Vita e Bella」「東京スカイライン」と続けた後、「エデンの海」「水のように」「大人のくせに」「明日の誓い」と新譜からの曲を立て続けにやって、「禅ビート」ですよ。個人的に大好きな曲だが
前回見た時にはセトリからぬけていたので、今回久々に聴けて嬉しい。この曲で本編終了。約90分くらいだった。

そしてなんとアンコールの1曲目が「VANITY FACTORY」ですよ。2022年のツアーでやってくれて嬉しかった記憶があるが、またやってくれて嬉しい。
そして「悲しきRADIO」「DOWN TOWN BOY」と名曲を続けた後、佐野さんがメンバーに確認して始めたのがなんと「アンジェリーナ」ですよ。なんか急きょやることに決めた感じがしてめちゃくちゃ嬉しかった。

そういう訳で約1時間50分くらいの素晴らしいライブでした。序盤のNEW RECORDING VERSIONの曲たちは、もしかしたらセルフカバーアルバムに繋がるのだろうか。コヨーテバンド20周年企画として。だとしたら嬉しい。

また佐野さんのライブでは終了後にセトリが貼りだされるのだが、今までのように壁に大きく貼りだされるのではなく、衝立の後ろに設置され、見るには並ばなくてはならなくなっていた。確かにライブ後にセトリのボード前が大渋滞していたのでその対策だと思うのだが、スタッフが「セトリ最後尾」というカンバン持っていたのが面白かった。
またそうして並んで撮影できたセトリだが、「SNSへの投稿禁止」という注意書きが添えられていた。ネタバレ対策だと思うのだが、もうツアー最終日なのでここにアップしても大丈夫かとも思ったが、やはりやめておきます。

最後に。いつも佐野元春さんのライブのチケットは大ファンの友人が取ってくれるのだが、今回のZEPP TOURはなかなか取れなかったそうで、この日の最終日の追加公演がやっと取れたとのこと。毎回毎回本当にありがとうございます。


佐野元春 & THE COYOTE BAND 2024.08.01 KT ZEPP YOKOHAMA
01.君をさがしている(New Recording 2024)
02.Young Bloods(New Recording 2024)
03.ジュジュ(New Recording 2024)
04.誰かが君のドアをたたいてる(New Recording 2024)
05.欲望(New Recording 2024)
06.Individualists(New Recording 2024)
07.世界は慈悲を待っている
08.愛が分母
09.銀の月
10.クロエ
11.純恋(すみれ)
12.エンタテイメント!
13.La Vita e Bella
14.東京スカイライン
15.エデンの海
16.水のように
17.大人のくせに
18.明日の誓い
19.禅ビート
(アンコール)
20.VANITY FACTORY
21.悲しきRADIO
22.DOWN TOWN BOY
23.アンジェリーナ