band HANADA 2024.02.25 イケシブSTUDIO(配信ライブ) | triste1980のブログ

triste1980のブログ

好きな音楽や行ったライブについて書いてます。

それでは2/25に配信されたband HANADAのライブを見たので、いつものように感想等書いておきたい。

band HANADAの配信ライブは2022年の7月以来となる。もう決まった時から楽しみにしていたが、仕事の都合で残念ながらリアタイ視聴は出来ず。当日深夜にアーカイブでの視聴となった。

無観客ということで静かにメンバー登場。この日の花田さんのギターは木目のES-335だった。
ライブは最近定番の「お天道さま」から始まった。そこから「見はなされた夜」へと続くが、このへんのゆったりめのグルーヴが気持ちいい。
そんな感じで徐々にバンドが温っていった後、3曲目の「ひとつ」で早くも(個人的には)この日の一回目のクライマックス突入となる。バンドが突っ走る感じがイイ。
その後「rumblin lover」「路地裏のブルース」と続けた後「ガラガラゴロゴロ」ではまたバンドが突っ走る感じを見せる。

そして「way out」をしっとりと聴かせた後、なんと超久々の「あの娘には判らない」ですよ!!!調べたところ2005年頃にまだバンド名が花田裕之バンドだった頃にやっているが、ほんとにしばらくやってなかった曲で、ここで聴けて嬉しい。終盤の演奏がドラムとボーカルだけになった部分の井上さんのコーラスがイイ。この「ガラガラゴロゴロ」「way out」「あの娘には判らない」の流れが個人的に二回目のハイライト。

この日は配信ということもありこのまま最後まで行くのかと思ったらここでインターミッションとなる。いつものバンハナのライブのように2部構成ということがわかり、これはいつもと変わらぬ姿を見せたいという花田さんの意思なのかな、とも思う。1部は約45分くらいだった。

まだ配信終わったばかりのアーカイブということで、編集されてないのか20分ほど間隔が空き(もちろん早送りさせてもらったが)、ニール・ヤングの「CINNAMON GIRL」で2部開始。
その後「シルクの夜」キンクスの「TILL THE END OF THE DAY」と続けた後「おいら今まで」「風よ吹け」のサンハウス二連発。いやー、良かった。このへんは鮎川さんが亡くなってからバンハナのセトリに加わった曲で、鮎川さんの曲を歌い継いでいくという花田さんの意思が感じられるようで嬉しい。個人的に三回目のハイライト。
その後私の大好きな「お願いひとつ」。この曲大好きなんだ。花田さんにしか書けない寂寥感というか。この日四回目のハイライト。
その後になんと「Shine On」ですよ!!!この曲も2015年くらいまではバンハナでよくやっていたんだけどここ数年ずっとやってなくて、ずっとまた聴きたいと思っていただけにここで聴けて嬉しい。
その後サンハウスの「にわか~雨」が聴けてまた感激。流れではよくやっているがバンド演奏で聴けて嬉しい。特にイントロ部分、流れでは一人でやっているところを大西ツルさんとのツインギターだったのがイイ。
そしてモップスの「たどりついたらいつも雨ふり」ですよ。前日の所沢の流れで聴けて感激したばかりだというのに、ここでバンド演奏で聴けてまた感激。2部後半の「お願いひとつ」「Shine On」「にわか~雨」「たどりついたらいつも雨ふり」の流れは個人的に五回目のハイライト。

ここで2部終了。約50分くらい。アンコールがあるのかと思っていたが残念ながらなし。

そういう訳で、2部構成で全17曲。トータルで約1時間35分くらいの素晴らしいライブでした。
なんか読み返してみたらライブの半分くらいがハイライトと書いてあるが、それくらいこの日のバンハナは良かった!!!井上さんのベース、椎野さんのドラム、大西さんのギターとみな素晴らしく、バンドの演奏も凄く良かった。
花田さんのボーカルも調子良く、ギターも丁寧に弾いていた感じがして凄く良かった。3/29には横浜サムズアップでバンハナのライブがあるので、もう今から楽しみでしかたない。その時には「あの娘には判らない」「Shine On」「にわか~雨」「たどりついたらいつも雨ふり」あたりをぜひ生で聴きたい。というか、お願いです。聴かせてください。

なお、このライブのアーカイブは3/3の23:59まで見れます(チケット販売は3/3の20:00まで)ので、興味持たれた方はお急ぎください。私もその後何度も見返しています。今のアーカイブ映像は編集され、1部と2部の間のインターバルも短くなり見やすくなってます。

 

 

 


band HANADA 2024.02.25 イケシブSTUDIO(配信ライブ)
(第1部)
01.お天道さま
02.見はなされた夜
03.ひとつ
04.rumblin lover
05.路地裏のブルース
06.ガラガラゴロゴロ
07.way out
08.あの娘には判らない
(第2部)
09.CINNAMON GIRL(NEIL YOUNG)
10.シルクの夜
11.TILL THE END OF THE DAY(THE KINKS)
12.おいら今まで(サンハウス)
13.風よ吹け(サンハウス)
14.お願いひとつ
15.Shine On
16.にわか~雨(サンハウス)
17.たどりついたらいつも雨ふり(モップス)